2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

辛口レビュー SUPER8

 【05//2011】

久々に辛口に映画レビューしてみようと思います。

個人の感想なので人によって感じ方は違うと思いますが、まぁ参考にせずネタとしてでも見てください(笑)

さて、今回のレビュー対象は『SUPER8』という作品。
このさくひんはj.j.エイブラムスとスティーブンスピルバーグが組んだ作品で、上映当時はETに継ぐ傑作として紹介されていた。

さて、実際見てみると・・・


まず、これはSFでもミステリーでもない。
雰囲気はSFミステリー感あるが、どうみても普通の家族愛を描いたファミリー映画。

そこにうっかり宇宙人が見切れちゃっているくらいと考えたほうがいいだろう。
そこに戦車とか爆発とかしたほうが人気出るんじゃない?と考えた監督が無理矢理組み込んだというイメージだった(笑)

ETのような宇宙人との友情、愛情の交流はほとんどない。


その宇宙人と主人公の子供たちとの接点はほとんどうっかりだったとしか言いようがない。

主人公たちとほとんど交流も無く一人で勝手に帰っていく宇宙人。

もはや家族愛を描くのに宇宙人じゃなくても誘拐犯でもなんでもいいような気がしてきた(笑)


さて、ここまで書いておいてなんだが辛口レビューを書くことに至ったにわけがある。

この作品には期待していたからだ。


つまり期待を裏切られた感が半端なかった。


物語の序盤はよかった。

これからなにが起こるのだろうとワクワクした。
後半もそうだった『一体どうなるんだろう』というワクワクを感じた。

だがしかし、そのあとが何も無かった。

上にも書いたようにいつのまにか宇宙人が帰っていき、勝手に家族の絆が深まったという程度。

宇宙人が帰ったあとのエピローグもほとんど無く主人公たちのその後は描かれていない。
その後の主人公たちはみなさんの想像にお任せしますもありだけど、この手の映画だったらもう少し流さないとわけのわからないまま終わっている感強く感じる。

SFミステリーとしても弱い。
ファミリー映画としても内容がいまいち足りない。
パニック映画でもない。
特段すごい映像技術を使っているわけでもない。

いろいろと中途半端感がいなめない。

唯一ジャンルづけするとすればカップルがすることなくて仕方なく見る暇つぶし映画といえよう。

まぁ、途中のワクワク感は本物だったのでまったくつまらなかったわけではないんですよね。
つまり、物語を締めくくるエンディングは大事ですよね。
終わりよければ全てよし、逆に言えば終わり悪ければ全て台無し。とも言えますね。

途中のワクワク感だけを味わいたければ見る価値はあるかもしれません。


最後に、ほんとにこれは私個人の感想です。
最初にも書いたとおり期待値が高すぎたせいでこう感じたのかもしれませんね。

人によっては非常におもしろい作品になっているかもしれません。
(めっちゃフォロー中(笑))

スポンサーサイト

Category: 映画、ドラマ

Theme: 映画レビュー

Genre: 映画

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

まだ見ていないので詳しい内容は読んでないですが、前半でだいたい理解しました。

まだほとんど内容を伏せている初期のCMでは列車に入っていたエイリアンが謎で面白そうだと思っていましたが、公開前のCMでエイリアン?らしき姿が見えた瞬間に「あ~、これ終わった。恐らくつまらん」と分かり、映画館で観るのを回避。

地上波で十分であろうと感じていたら親が映画館でみて、CMで騙された親はちゃっかり観に行ってその感想は「つまらない」
ほらやっぱりw

JJエイブラムスは以前の映画「クローバーフィールド」が非常に残念な映画だったので、もしやと思ったらこの始末

感想ありがとうございました
非常に参考になりました^^

まぁ、地上波で観たときに宇宙戦艦ヤマトよりマシだと願っていますよw

Posted at 21:02:36 2011/12/05 by レオ

Comments

Re: タイトルなし

レオさんお久しぶりです^^

明らかに宣伝過剰の見て見て詐欺でしたね(笑)

エイリアンとのかかわりが薄すぎてCMであれほど内容を伏せていた理由がよくわかりませんでした。

そういえば宇宙戦間ヤマトはレオさんのブログの記事を参考にさせてもらったんですよ。
こちらこそありがとうございましたです。

Posted at 18:04:37 2011/12/06 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

