2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

いつの間にか来てた バトルフィールド3の追加コンテンツ

 【18//2011】

全然気づかなかったのですが、バトルフィールド3の追加コンテンツ『BACK TO KARKAND』が配信されていました。

気づいたのが5日ほど前だったかな?

初回特典のダウンロードパスを持っていたのでダウンロードは無料でしたが、初回特典がないと1200ポイント必要だったっていうのは初回特典版でよかったなって思います。

さて今回の追加コンテンツは『バトルフィールド2』に登場した人気マップをリメイクしたものらしく4つのマップが追加されていました。

さて、私も勘違いしていたのですが、バトルフィールド2であって『モダンコンバット』のほうではないということ。

XBOXではバトルフィールド2モダンコンバットのほうが出ていますがバトルフィールド2はでていないんですよね。

XBOXでしかバトルフィールドをやったことないので、『2』の人気マップと言われるとモダンコンバットのほうを思い浮かべていました。

なので始めてプレイしたときは『あれ?こんなマップあったっけ?』とか思っちゃいました(恥)

でも、まったく知らないマップっていうのもそれはそれで新鮮で楽しい。
右も左もわからないままやっているのもなかなかおもしろいと思います。

『バトルフィールド 1942』で登場したコの字型のマップWAKE ISLANDというマップ。
これはXBOX360のアーケードでも発売された1943にも登場してマップです。
(ただプレイしてみるとちょっと印象は違う気がしますが)


さて、ではプレイレビューです。

まず、全マップをプレイしての感想。

バトルフィールド3で登場したマップとはまったく違った印象を受けました。
ちょっと表現が難しいのですが、バトルフィールド3のマップはどちらかというと、狭いマップはどちらかというとコールオブデューティよりのイメージで広いマップは今までに無いようなマップという感じでしたが、追加マップはXBOXでいうところのモダンコンバットに近いように感じます。(立ち回りや動き方という意味で)

また、コンクエストに関しては3のルールではなく、コンクエストアサルトというルールになっていました。

どういうゲームかというと、ゲームの進め方はほぼコンクエストと変わりません。
フラッグを占拠していくというものですが、まずゲームスタート時の状況が違います。

片方のチームは拠点を持っている占拠しているフラッグは0の状態でチケットも少し多い。
もう片方のチームは拠点は持っていないが、マップ上のフラッグを全て占拠してある状態でゲームがスタートします。

つまり、両方フラットの状態からフラッグを取り合うというより、攻撃側がフラッグを占拠するのを防御側がそれを阻止するというようなイメージですね。

防御側がフラッグを取られても取り返すことは可能なのでゲームがはじめってしまえばコンクエストとなんら変わりはないのですが、防御側がフラッグを全部取られてしまうと、拠点が無いので復活が部隊からのみとなってしまい、さらに部隊が全滅すると誰かが拠点を奪い返すまで復活できなくなってしまうです。

さらにマップ上に部隊が全滅したらその時点でそのゲームは負けで終わります。

ちょっと特殊なルールな感じがしますね。

RUSHのほうは今までかわったところはなかったですね。

あ、それとコンクエストアサルトで戦闘機の出てくるマップ(確かWake Island)のアメリカ側の戦闘機なんですが・・・

なんと『F35』!!
まぁ今年アメリカ軍にも配備された最新戦闘機なんですが、問題はそこじゃない。

この飛行機通常の滑走路からの助走をつけて飛ぶだけではなく垂直離陸ができるという戦闘機。
ゲーム中は垂直離陸はしたこと無いんですが、飛行中に減速を続けるとそのままヘリのように飛行できてしまう。
スティック押し込みで視点を後方視点に変えるとエンジンが下向きになるのが見えます。

大して相手は通常の戦闘機。

これは機体に差をつけすぎじゃないか・・・と思いきや、このF35・・・すごい扱いづらい。

敵機を追いかけたり逃げたりするのに最小半径で逃げるのに減速したりするのですが、ある程度減速すると機体
水平飛行(っていうのかな?)とりあえず空中で止まれる状態になるのにエンジンを下に向けるので挙動が急激に変わる(失速したようになる)のでとにかく焦る。

ただ、追いかけられているときにそんな状況でも落とされなかったのが不思議なんですよね。
思った以上に速度が落ちてて後ろの戦闘機をやり過ごせているのか、見失っていただけか・・・

もしかしたら、使い方によっては本当に差がつくのかもしれませんね。

長くなってきたのでそろそろ締めます。

まぁとにかくまだ全然マップもわからずにいるのですが、なかなか楽しく遊べています。

スポンサーサイト

Category: バトルフィールド3

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

