2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

電子レンジのコツ(笑)

 【20//2011】

なんだよ、電子レンジのコツって(笑)って思ったら負けですよ(笑)

まぁ冗談はさておき、電子レンジにコツなんてあんのかよ・・・とは、あまり思いませんよね。

ちょっと前と違って多機能化され、いろんな料理ができるようになり、こんな料理ができるようになりました。
っていうのはテレビでもネットでもよく見るようになっていますし。


しかし今回私が紹介するのは料理をするというより、電子レンジを使ったときに起こるちょっとした不便を解消するコツ、つまり電子レンジを使った料理のコツではなく、電子レンジ自体の使い方のコツのようなものです。

まぁ知って損することは無いので気楽に読んでください。


でわ・・・

電子レンジでちょっとしたものをお皿に乗せて温めたとき、お皿が触れないくらいに熱くなっているときありませんか?

そう、今回紹介するコツというのはこの異常なまでの熱さを回避するコツです。

それは鍋手袋やタオル持ってお皿を使う。

そう、それだけ・・・


なんちゃって(笑)

ハイハイわかってます、つまらないこといっています・・・


話を戻して・・・

まず、電子レンジでお皿ごと温めるとなぜお皿までものすごい熱さになってしまうか。

電子レンジは熱を発して料理を温めているのではなく、料理内の水分を振動させて料理自身の水分から熱が発せられているんですね。

簡単に言うと運動すると体が温かくなるのと似たような感じかな。

まぁ細かいことはわからなくていいんです。
つまり水分があるものが温められるので、本来は水分のほとんどないお皿は温かくなることはないんです。

お皿だけ電子レンジに入れればわかりますが、熱は持ちません。

ならなぜ、料理を載せてチンするとお皿も熱くなるか。

その原因はそのとき使うラップにあります。


あぁそうだ、ラップを使うとは最初に書いていませんでしたね。
まぁ料理を電子レンジで温めるときは大体ラップ使いますしね。

それに、ラップを使わず温めるとお皿はあまり熱を持たないんですよ。

と、話がそれまくっているのでこれはもうちょいあとで。

というわけで、お皿が熱くなる原因はラップでお皿ごと覆うことで温められた料理の熱が逃げず、そのままお皿に伝わって熱を持ってしまうというのが原因です。

普通の陶器のお皿はあまり熱が伝わらないので、料理が触れているところしか熱くなりませんが、ラップでお皿の中を覆ってしまっていることで、温められて高温になった料理の水分などで温められてしまうのです。

例えると何だろう?
お風呂のふたをするのとしないのだとさめにくいみたいな感じ?

うまい例えが思い浮かばないんですが、本題はそっちじゃないですね。


本題はお皿を熱くしないようにするコツだった(ほんとに本題忘れてました。)


まぁラップをしないという選択肢もありますが、ラップをしない状態だとレンジ内ににおいが残ったり、料理がはねてレンジが汚くなったり、ラップをしないことで熱が上に逃げるので温めが足りなかったりするので、今回はまぁ・・・ラップをしたということを前提でお願いします。


さて、それではお皿が熱くならないようにするにはラップのかけ方にコツがあります。

そのかけ方というのは、単純に料理の部分にだけラップをかけるようにするというもの。

普通ラップをかけるときは、皿のふちからお皿全体を覆うような形でラップをかけると思いますが、ふちの部分は覆わないように料理の部分だけに乗せるような形でラップをすると、お皿の部分は熱をもつことがありません。

もう一つの方法としてはふちまでラップをするときは熱が逃げるように端っこだけ隙間を開けておくというのもありますが、こっちはお皿を覆っている部分が多い分お皿も熱くなりやすいんですよね。

時と場合によって使い分けてみるといいと思います。

とにかくコツは電子レンジから取り出すとき持つ部分をラップで覆わないということです。

これで、電子レンジから料理を取り出すときの『アッチッチ』というのは回避できると思いますので興味があったら試してみください。

スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 料理日記

Genre: グルメ

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

やはり謎

初めまして。

>お皿だけ電子レンジに入れればわかりますが、熱は持ちません

実際にしてみましたか?
温かくなります。
水が一滴も付いていないのに,温かくなります。うっすらと。
なぜでしょう。
そこも解明をお願いします。

Posted at 23:37:17 2013/12/01 by なか

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

