2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バトルフィールド3 最強の武器は?

 【23//2011】

というわけでまたしてもバトルフィールド3の記事です。

さて、シリーズ史上ここまで凶悪で悪質、そして最強の武器を見たことあるでしょうか?

私はバトルフィールド2モダンコンバットからはじめたのですが、ここまで『うわっ卑怯!!!』って思う武器は初めてでした。


その武器とは??

F2000?

迫撃砲?

リペアツール?


いやいや違います。
それは・・・


MAV!!

偵察兵の装備品の一つですね。
主な用途としては上空を飛び敵をスポットし、味方と自分が敵の位置を把握しやすくすること。
それと、適当な場所に設置することでモーションセンサーとしての役割も果たし、待ち伏せや拠点の防衛などに役立たせること。

これが主なこのツールの使い道です。


が・・・

このツールの恐ろしいところ。

それが敵を倒すこともできるということ。
これがこのMAVが最凶で卑怯な武器といわれる由縁です。

このツールを使っての倒し方はあえて書きません。
他の攻略サイトなんかでも書かれていますし、他のプレイヤーからはかなり嫌がられる(というかイラっとする)行為だと思うのであえて書きません。

ただ、ちょっと思うこともあるので書いておこうかと思います。

とにかくこのバトルフィールドシリーズの楽しみはフィールド上にある武器は何でも使え好きなように戦略を立てることができるというのが面白さの一つだと思います。

もちろんルール内で、あとマナーも考慮した中でですね。

さて、このMAVの使い方ですが上で書いたものの他にもちょっとした使い方あります。
それは敵の周りをウロチョロ飛んで敵をイラつかせるというもの。

さすがに目の前をさえぎるように飛ばれたりするの気分悪いです。
それを利用して敵に弾を撃たせたりしてこっちに注意を向けることで味方からの攻撃を援護するということもできます。(慣れた人なら無視したりするので、この程度ならギリありだと思うのは私だけでしょうか?)

問題なのがこれに相手を倒す機能が付いていること。
相手を霍乱させるだけならまだしも、攻撃して倒されるとなると近づいてこられた方は相手をせざるをえなくなります。

しかも近くを高速で飛び回られると標準も合わせずらい。
倒すのが困難な上に壊してもさほどポイントになるわけでもない。
操縦者は無傷である。
壊れたら援護兵の弾薬補給で補給できる。

そして、一番問題なのが慣れてくると相手を倒すのそんなに難しくないということ。

実際・・・

私も使ってみました。

最初は慣れないのでなかなか倒せませんでしたが、ちょっとすると結構な確立で敵を倒すことができるようになります。

しかもMAV自体もやられにくい。
やられても自分は無傷。

ちょっとやって我に返ると・・・

『うわぁ・・・これってめちゃくちゃ卑怯じゃん』って思いました。

しかし、メーカーがこの制度をアップデートで改善していないということは、メーカーとしてこれを認めているということ。
ルール上は問題ないということが一番の問題なのかもしれませんね。

実は私自身はそこまでこのツールでやられた経験はそんなにありません。
たしか1、2回ほどだったと思います。

つまり位置や立ち回りことによってやられることはめったにないと思うんです。
実際MAVを動かしてみると、倒しやすい人は倒しやすいところにいるんですよね。

さて、ここからも問題。
倒せる相手が倒せる状態でいて、倒せるツールがあるのに倒さない理由がどこにある?
という問題にぶつかってしまいます。

実際使ってみると思いますが、空からスポットしてて味方が攻撃されている。
今ならこれで後ろから攻撃できるという状況。
あなたは見てみぬふりができますか?という問題。

心境的には倒したくなってしまうのではないでしょうか?

確かにルール上は問題ない行為なんですよね。


しかしやられる側からすると、やはりウザさ隠しきれない。
ハエのように飛んでいてウザいというだけではなく、MAVを壊したりかまってもメリットが少ない。
(実際は味方の位置を知らせないという意味でも壊しておくべきですが・・・ここでは攻撃してくるMAVに対してですね。)
さらに操縦者の近くに援護兵の弾薬箱があればまたすぐに飛んでくる。

そういった意味でも卑怯とも言えますね。

ただゲーム上許されている行為である以上は黙認するしかないのが現状ですね。

そこで、そんなMAVに対する対処法を私の経験からちょっと書いてみようと思います。


まず、見つけたらとりあえずスポット。
これで、味方にMAVの位置を知らせておくことで自分で倒せなくても誰か倒してくれる可能性が高くなる。

そして、MAVで攻撃してくるときは大体一直線に飛んでくるので、AIMせずにそのままの視点で落ち着いて銃を撃てばかなりの確立で壊すことができます。
コツはなるべくひきつけて撃つこと。ショットガンがかなり有効ですが、それを倒すためにショットガンを持ち歩くのもバカらしいですしね。
偵察兵なんかはボルトアクションのライフルよりかはピストルのほうが当てやすい。

またスティンガーなどロックオンできる武器でもロックオンができるのでとりあえず見つけたら落としておいたほうがいいです。ヘリなどのヒートシーカーでもロックオンできたはず。
(これは味方の位置をスポットされないという意味でも結構重要かも?)

もうひとつは偵察兵のMAVでRトリガーのジャミングで壊す方法。
そういった低い位置を飛んでるMAVは比較的ロックオンしやすいので簡単に壊せると思います。
またしつこく何度も上がってくるようでしたら、少し上空で待機しておき、上がったら壊すを繰り返せばそのうちあきらめると思います。
これはあまりにしつこく上がってくるときには有効ですね。

それか、あえて敵の操縦者を見つけて同じ手段で倒すというのも効果的かもしれませんね。
ただ、これをやると因果応報、やったらやりかえすの泥沼になりそうな気もしますが(笑)


どうしてもかまっていられないときは、ある程度よけ方があります。
使ってみるとわかりますが、MAVで攻撃しやすい敵は・・・

止まってたっている人
中腰の人
周りに障害物がないところにいる人

これらがターゲットにしやすいんです。

逆に攻撃しにくいのが

伏せている人
壁際や岩など近くに障害物があるところにいる人
動き回っている人
建物の中

が、攻撃しにくいんです。

MAVを使ってみるとわかりますが、狙う相手は特定の相手になります。
つまり上に書いた狙いやすい人です。

逆を言うとそれ以外の人は成功率が低いのであまり狙わないということです。

まったく狙ってこないわけではありませんがMAVの操縦者は倒しにくい相手よりまず先に倒しやすい場所にいるやつを攻撃すると考えればよけ方はわかってくるんじゃないでしょうか?


最後になりますが、あれやこれや書きましたがこれはちょっと修正パッチを当ててもいいんじゃないかなとは思いました。

ただ、弱くしすぎたり補給できなかったりすると、偵察兵としてはかなりの使いかっての悪さがでそうなので、私が思うのは『高速で何かに当たったら壊れる』というくらいならバランスがよくなるのでは?と思います。

あ、ちなみにこの記事見てやってみようと思ったならあまりお勧めできませんよ。
ゲームのルール上認められているとは、多くの人が嫌っているやり方なので、悪評が入る可能性が高くなりますし、最悪ゲームからキックされる可能性もあるかもですので。


Category: バトルフィールド3

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

今更のコメだけどBF3の最強武器はUSASだろjk
MAVは確かに強いけど無双できるってほどでもないから個人的には2位かな

Posted at 23:26:20 2012/02/08 by ブルーシート

Comments

Re: タイトルなし

確かにUSASはウザスってほど強いですね!
パッチで改善されたの聞きましたがそれでも強い

一度パッチ前のUSASフラグ試してみたかったです┐('~`;)┌

Posted at 16:18:27 2012/02/10 by きょび

Comments

いいね

USASつよいけどつかうひとがきらわれものとっかいわれるね多分

Posted at 18:16:09 2012/03/21 by りゅうぽん

Comments

Re: いいね

りゅうぽんさん

そのせいか、最近はUSAS使う人少なくなってきた気がしますね。

Posted at 22:46:21 2012/03/21 by きょび

Comments

この記事を書いた事でまた使用者が増えるな
いちいち使用者増やすようなことしてんじゃねえ
この記事読んで自分も使ってみようって気持ちになる人がほとんどだろ
「BF3 オススメ武器」で一番上に出てきたしまさか狙ってやってんのか?
もっと考えて記事書けよ

Posted at 04:55:47 2012/06/23 by

Comments

Re: タイトルなし

もうパッチでMAVが人に激突したら一発で壊れるようになっているはずです。
それに誤解しないでいただきたいのが、この記事を書いたときがすでにMAVのロードキルする人が非常に多かったんです。

この記事を書いた目的もあくまでMAVは比較的簡単に避けることができるということを書きたかったわけです。
ウザイけど気にせずにプレイする方法はあるということを書いておきたかったんです。

そのために避け方、狙いにくい状況を書きました。

誤解を与えたのは申し訳ありませんでした。

Posted at 16:44:59 2012/06/23 by きょび

Comments

いまさら過ぎるけどMAVの対策はC4が一番いいかも
こっちきたらC4置いて一歩下がってドカン
本当にいまさらですけど

Posted at 14:08:43 2012/07/07 by あ

Comments

Re: タイトルなし

あ さん。

おおっ!!それはまったく知らなかった。
C4という対処方法もあったんですね!

確かにうまく使えばショットガンなんかより確実そうですね。

あのころ知っていれば、やってみたかったです。

Posted at 15:52:44 2012/07/07 by きょび

Comments

USAはアップグレードで前ほど威力が出なくなったから、
KH2002でしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=klLmhLV02Jc

Posted at 17:08:11 2012/07/26 by GTAIV

Comments

Re: タイトルなし

GTAIVさん

コメントどうもです^^

KH2002はそういえばまだ一度も使ったことなかったです。
動画見ると結構弾がまとまるんですね!
今度使ってみます。

最近はアサルトライフルではAN94がお気に入りでよく使っています。
2点バーストが楽しいです。

Posted at 14:42:50 2012/07/31 by きょび

Comments

最強武器

やっぱL96でしょ!!最強なのは

Posted at 09:36:41 2012/08/26 by モケケ

Comments

Re: 最強武器

モケケさん。

まじっすか!!一時期使っていましたが最近はM98に戻ってしまいました。
アプデのあとで使いやすくなったんですかね?

Posted at 21:44:46 2012/08/27 by きょび

Comments

自分はCOOPのMP-7使ってます
SMGの割には拡張付けたりすると強かったりします

Posted at 01:17:30 2012/09/01 by Toru

Comments

Re: タイトルなし

Toruさんはじめまして。

実はほとんどSMG系の武器は使ったことなかったりするんですよね・・・
なんか弱そうで(笑)

でもやられるときは結構SMG系の武器にやられているので、ナメちゃいけないですよねw

MP-7、おそらくまだ一回も使っていないかもです(汗
今度ちょっと使ってみます!

Posted at 03:31:21 2012/09/04 by きょび

Comments

MP7はレートが950もあるから拡マガ必須
サプなんて付けようものなら超至近距離専用になる

あれFAMASってSMGよりレートあってなおかつ単発威力高いのか
FAMASこそ最強

Posted at 23:18:53 2012/09/26 by mono

Comments

Re: タイトルなし

MP7はこの前初めて使ったのですが、私には合わなかったみたいです。
私は中距離から長距離にいるのが多いので最近ではARではAN94、KH2002が使いやすく感じます。

近距離ならFAMASはかなり強く感じますね。

Posted at 11:41:40 2012/09/30 by きょび

Comments

今さらのコメだけどw自分一回MAVキルやろうと思ったんですけど慣れないと相当難しいかもですね 自分は無理ですたww    だからMAVキルやってる人はほとんど慣れてる人が多いんじゃないかな?=かなりやっている。てことになりますよねwww あーこわいこわい((((;゚Д゚))))ww

Posted at 21:29:34 2013/02/27 by まるくす

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 19:27:43 2014/09/30 by

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 03:50:31 2017/03/19 by

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 11:01:14 2017/08/08 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

