2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中古でスマートフォンを買ってからしたこと。

 【31//2011】

というわけで前回の記事の続きです。

今回は中古でスマートフォンを(Xperia arc)を買ったわけですが、普通に通話をするだけなら機種変更の手続きは必要ないんですね。

というより、FOMAからスマートフォンに変えたとしても、FOMAカード(SIMカード)をスマートフォンに差し替えるだけで使えるので通話のみ必要という場合や、無線LAN環境でのみネットを使う場合は特に機種変更の手続きは必要ないようです。

ただ、imodeで使っていたメールアドレスを使用したりネットを利用したりする場合は今まで契約していた『imode』を『SPモード』というものに変える必要があります。


このSPモードというのはネットでは申し込みできないので、電話での申し込みかドコモショップ店頭での申し込みが必要。

わたしはいろいろ聞いてみたかったので届いたら店頭に行こうと思ったのですが、もうすぐ使いたかったので電話しちゃいました。

最初は自動音声による案内で『SPモードに関する・・・』というメッセージにたどり着くまでガンダンスを聞く(確か全部2だった気がします。)

そこまでたどり着くと『担当者におつなぎします』となるので、ここからオペレーターとお話タイム。

用件を聞かれるのえ、私は『imodeをSPモードに変えたいんですが・・・』というと、あとはもう説明聞くだけ。
(中古で買ったのか?どこで買ったんだ?とか聞かれることはないので心配は要りませんよ)

ただスマホにはスマホ用のオプションなどパケホーダイ・フラットなどがあるようで、興味があるのはきちんと説明聞いてから判断、興味がないものは『今はいいです』でスルーといった感じ。

今回はSPモードに変えたかっただけですが、現在はimodeからSPモードに変えるという方法のほかに、imodeとSPモード両方を持つということができるようです。

本来二つ加入してしまうと300円(imode)+300(SPモード)で600円のはずなんですが、現在は両方加入した状態で300円になっているとのこと。

どうして二つ加入する理由があるかというと、FOMA端末ではimodeしか使えないのでSPモードのみにしてしまうと、FOMAカード入れ替えるとFOMA端末ではネットが見れなくなる。

なので、もしまだimode端末も使うのであればimodeサービスも必要ということになります。

なので、両方に入っていればスマホでもFOMA端末でもネットを使えるということです。

ただしデメリットもあるようで・・・

と、そのまえにSPモードに加入するとどうなるか?
ネットを使うにはSPモード以外にも手段はあるのですが、SPモードの加入すると以前使っていたFOMA端末の携帯メールアドレスが引き継ぐことができるというものです。

つまり、『スマホに変えたからアドレス変わったよ~』とかいう必要がないんです。

さて、話は戻ってimodeとSPモード両方加入することのデメリットですが、実はimodeで持つメールアドレスとSPモードで持つメールアドレスは別になるということらしいです。

imodeからSPモードに変えるだけなら、imodeで使っていたメールアドレスを一度閉鎖して、そのアドレスをSPモードに入れ替えるという感じでしょうか。

ですが、両方加入していると、imodeのメールアドレスも生きているわけですから、SPモード用には新しいメールアドレスが割り当てられてしまうということになります。
同じアドレスは2つ作れませんからね。

これがデメリットになるわけです。

ですが、二つ加入した状態でもスマホでimodeで使っていたメールアドレスを使える方法もちゃんと用意されているんです。

それがメールアドレスの切り替え。

これは、ドコモのホームページのお客様サポートからできます。

imodeのメールアドレスをSPモードに、SPモードのメールアドレスをimodeに入れ替えることができるのです。

簡単に書いてしまうと、スマホでも今までのメールアドレスはちゃんと使えますよ~ってことです。
よくわからなかったら店頭か電話で聞いてみるといいと思います。

少しまとまったら私のブログでも書いてみようと思います。

なんかSPモードの申し込みのときの様子を書こうと思っていたのですが、SPモードの申し込みの仕方みたいになってますね。

というわけで話は戻します。

オペレーターの方から注意事項と無線LANサービスなどの説明を受け、10分くらいで手続きは完了。
電話を切って、すぐにネットにつながってスマホでネットが使えるようになりました。

これでやっとスマホデビューです。


ソフトウェアやアプリ、本体に関してのレビューはまた今度にしようと思います。


なぜって?

そりゃぁもうすぐ年越しちゃうからだ!!!!

Category: パソコン

Theme: スマートフォン

Genre: 携帯電話・PHS

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

