2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

勉強とは・・・?

 【05//2012】

昨日ゲームを作ってみたいと言い出してふと思ったことがあります。

私はある勉強が苦手です。

その一方である勉強が得意です。

まぁ得意と言ってしまうと誤解があると思うのでもう一方の勉強よりはかどるといったほうがいいでしょうか。


基本的興味のないことには打ち込むことのできない私。
逆に興味の惹かれるものに関しては努力を惜しまない。

このブログでも何度も書いていますが私はワガママなわけなんです。

でもそのおかげかどうか、興味を持ったことに対してはそれなりに人並み以上には結構早い段階でいけるようになっていると思うデスね。(あくまでも自己評価でですがw)


そこでふと思ったのが、興味を持つ持たないは別と考えたら、なぜ興味を持ったことに対してこうまで勉強がはかどるかということが気になったわけです。

確かに興味を持ったことに対しては、好奇心も手助けして集中力が上がるというのもあるでしょうが、それだけでしょうか?

なんかちょっと違うかもと思ったわけなんです。


そこで私は勉強には二つの種類があるのではないかと思ったわけです。

一つ目は今後起こるであろう事に備えての勉強。

もう一つは起こったことに対して改善を行う勉強です。

まず前者は試験勉強なんかがそれにあたりますね。
今後こういう問題が出るかもしれない。という前提の勉強です。

後者は起こってしまったこと、やり終えた後やうまくいかないこと、失敗したことに対して次はこうすればうまくいくんじゃないかと試行錯誤すること。
まずは経験からその改善を行う勉強ですね。

今私がピアノなんかもそうですね。
うまくいかないところはどうすればうまく弾けるか、ドコを鍛えればうまくなるかを考えるわけです。

楽譜の読み方なんかもそうでした。実際ただ楽譜を眺めているだけどどこがどの音かはわからない。
けど、実際弾きながら楽譜を見ると思った以上覚えが早かったと感じています。

逆に試験勉強なんかは苦手でこういう問題が出るかもしれないからこれを覚えるといったことは・・・

あれ??なんか違う??

もしかしたらこうなるから、こういう風に備えようって妄想するの結構すきだぞ、おれ・・・
(ここらへんから、書いていて思ったことに変わりはじめます(笑))

最近はやってないけど旅行の計画とか立てるときなんかも結構ルンルン気分だったし。

この時点で最初に書いた、『経験を元に』と『これから起こることに対する』という理論が破綻したわけですね。

じゃあ違いはなんだ??


あぁそうか・・・

暗記と妄想か・・・


つまり私は妄想のほうが得意で暗記が苦手というわけで解決だ(笑)

そもそも勉強ということを2つの種類でくくったのが間違いだったんだよなぁ・・・

経験を元にしたほうが覚えやすいって言うのもよく聞く話だって思い出だしたし(笑)


思いついた瞬間は『天才かも』とか思ったのが恥ずかしすぎる(笑)

まぁしょっちゅうなんでいまさら感もかなりありますけどね~♪


まぁあれですよ、妄想は楽しいってことですよ。
(最初に考えてたことが崩壊してかなりグダってます。けど書きますよ。)


そういえば誰からか聞いたんですがまったく妄想をしないっていう人って結構いるらしいんですよね。
これ本当なのかな?

まぁ重力を無視するような発明とか、空飛んだり、ありもしない世界に迷い込んだりとかいう妄想まではさすがに行き過ぎっていう妄想とかは別として・・・え?わたし?

私はそんな妄想スルワケナイジャナイデスカー!!イミワラナイデスヨ???

その話は置いといて、好きなあの子とデートとかそういった妄想とかもしないんですかね?
というか何するにしても、これをするとこういうことが起こるかもしれない?というのは・・・妄想じゃないか(笑)

(絶賛グダり中)

もう何かいていいかわからないけどここまで書いたら消すのももったいない。

もうっ!!!
勉強も妄想も人それぞれっ!!!

それでいいじゃないかっ!!!

よしっ、ここからおもしろい話書きますよっ!!!!

ほんとにおもしろいんですよ。

聞いたら後悔するくらいおもしろいんですから!!!

ほんとに後悔しますよ!!!

やめたほうがいいと思います。

あぶないんで嫌な人はすぐ早く左上の戻るボタンを押してください。

おもしろすぎて死んじゃうかもしれないんですよ。

ほんとにやばいんですから。

や、やめといってほういいですって。

どうなってもしりませんよ??

ほんとに聞きたいんですか?

いや、あの・・・

やめておいたほうが・・・

えっと

・・・


終わります!!!

あ、ここからおまけ。
というか個人的メモ。

今年は2012年5月21日金環日食が関東でも見れるらしい。
あぁでもこの記事をこの日時に見ることはないだろうからすっかり忘れてそう・・・

まぁニュースなんかでもやるから大丈夫かな。
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

