2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

静電気でパソコンが壊れる?

 【19//2012】

ちょっとニュースと見たお話。

歴代3位を記録するほどの乾燥注意報が続いていますが、乾燥注意報で警戒するのがまず火災ですね。
乾燥すると火災がおきやすい。

その原因の一つにも、静電気があります。
ほとんどはガソリンスタンドなどでのガソリンに引火することでの火災のようですが。

さて、本題ですが最近静電気によるパソコンの故障でパソコン修理店が大忙しのようです。

原因は静電気がパソコン内部に入り込みパーツをショートさせるというもの。

静電気というとあまり大きなダメージというイメージがなさそうですが、実際は小さい雷と同じくらい強力なものなので、それが直撃するとパソコンも壊れてしまうというもの。

パソコンのメモリを交換したことがある人はわかると思いますが、パソコンのメモリの説明書などにも『静電気を起こすとメモリが壊れるので絶対起こさないように』と書かれているくらいパソコンに静電気は大敵なんですね。

ノートパソコンのほうがキーボードの下にCPUなど機会が多い分、静電気の影響を受けやすそうですね。

デスクトップはキーボードと本体が離れている分多少被害の心配はないかな。


と、まぁいろいろと書いたわけですが、心配するほどめったに起こるようなことではないと思います。
私自身今まで静電気による故障は経験ありませんし、知り合いにも静電気が原因で壊れたというような話はきいたことないですしね。

ちょっと頭の片隅においておくくらいでいいのではないでしょうか。

一応ベタですが静電気対策としてあるのが、他の金属部分に触れて先に静電気を発散しておくというのがあります。


静電気対策グッズなんかではこういったブレスレット形式のものもあったりします。

スパークノンシリコンバンド ブラック



B3alance(ビースリーバランス)静電気除去ブレスレット
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: パソコン豆知識

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。