2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ステマのステマ。

 【07//2012】

ステマとは、ステルスマーケティングの略である。

宣伝行為の種類で、ネット上では掲示板などに宣伝であることをばれないように宣伝する行為のこという。

だが、実際はどこまでがステマでどこからがステマというものかの線引きは難しい。

例えば、『この○○って商品、すごいいいからオススメだよ!!!』と誰かが発したとする。
これを、商品を販売している企業の人間がその企業に勤めていることを明かさずに発したり、報酬を得て宣伝行為をしたのなら立派なステマであろう。


しかしそんなことはどうでもいい。

気になるのがこの『ステマ』ということが急に流行り始めたことだ。

そもそも、このステマというこういは、某掲示板では昔からあり、さらには口コミサイトでは嫌というほど目にする。

ステマ自体は今に始まったことではなかったはずだ。

流行り始めたきっかけとしては、以前テレビで取り合えげられた報酬を得て口コミサイトにウソの口コミをするというのがニュースになったことがあった。

それがこの言葉が流行り始めたきっかけであろう。

そしてこれがなによりのステマとなってしまった現実がある。

つまり、テレビがステマという言葉をステマしたということだ。

ステマという悪しき行為が行われたことを報道するということによりステマという言葉を流行らせるという宣伝行為になってしまったのだ。


このニュースを聞いた人は『なんてひどいことしているんだ』と思ったはずだ。

そして、他にもステマしているところはあるんじゃないか?と疑問に思ったはずだ。
そうなると、もはやステマ探しが始まりステマが一人歩きし始める。

これによりステマをステマするということができあがるのだ。



さて、ここまで読んでくれた人ならもうすでに気づいている人多いかもしれませんが、実はここまで書かれているものも実はステマをステマしています。

いかにもステマを批判しているように書かれていますが、それにより少なからずステマというものに興味を示しているはず。

この時点でステマというものをステマしているんです。


そもそも『ステマ』とはいったいなんなんでしょうね。
あまりにあいまいな言葉で実態があるようでほとんどないもの。

ご自身でしらべてみればわかると思いますが『これがステマ!!!』っていう明確な答えは出ないと思います。

おそらくなんとなぁくわかるけど、じゃあ実際これはステマなの?っていうのはわかりづらいと思います。
っていうか私がバカなだけか・・・(笑)

まぁなんていうかあれですよ。
口コミサイトもしかり、掲示板やツイッターもしかり、大事なのは『百聞は一見にしかず』ですよね。

ネットの情報は信じ込まず参考程度に、興味があったら自分の目で確かめる。
これさえ押さえればステマなんて怖くないないっ!!!


ステマという言葉におどらされるのもバカらしいですしね!!

というかすでにこの記事書いた時点でおどらされている気がしてきた(笑)

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

