2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

『Exploit:JS/Blacole.BW』お前は誰だ?ウイルスか?

 【15//2012】

本日widowsアップデートを行ったときのこと。

ウイルス対策ソフトがあるウイルスを検知したとの表示がされました。

それが・・・

『Exploit:JS/Blacole.BW』というもの。

表示されたきっかけはインターネットエクスプローラーを開いときあるいはグーグル検索を行ったときに起こったようです。

ただ、このウイルスらしきもの。

まだ正体は判明していないようですね。

同日付での同じ症状を訴える、YAHOO知恵袋やブログの更新が多数行われている模様です。

今確定しました。
googleで検索をかけると検出するみたいです。

不思議とYAHOOで検索するをかけても検出しない。

とりあえず調べてみた限りでは・・・

2月15日のwindowsアップデートの直後に検出が頻繁に起こっている模様。

googleでの検索時に検出される。

検出されるウイルス対策ソフトは『Microsoft Security Essentials』使用時に検出。

他のウイルス対策ソフトでは検出されないことが多いようで、誤検知の可能性もあり。

今のところ大きな問題が起こっているわけではないようなので大きな心配は要らないかもしれませんし、この話題がでてまだ時間もたっていないのでちょっと様子見ですね。

とりあえず今のところの対策としては検出されたウイルスについては削除しておき、『Google』での検索は控えるということでしょうか。

検索以外ではgmailなどでは検知されなかったので、問題は検索に問題がありそうですね。

とにかくGoogleで検索しない限りは検知されないようなので、心配がある以上はGoogleでの検索は控えたほうがよさそうですね。

とりあえずYAHOOでの検索では検知されませんでした。
情報をあつめるならとりあえず他の検索エンジンを試してみるといいかもしれません。

たぶん誤検知か相性の問題だと思うのですけどね。

まぁ心配はせずと気にかけておくことには損はないですからね。

とりあえず何かわかったら今後も書いていこうと思います。


追記
今のところgoogleでのみの検出しかないのでMicrosoft Security EssentialsとGoogle検索の相性の可能性が高そうですね。(あくまで個人的な見解ですし憶測は控えるべきですが)

検出された場所は『temporary internet files』内で検知されています。

追記の追記
すでに修正用のアップデートが出ているようです。
アップデートの方法はこちら
http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-682.html

詳細については当記事コメント欄をご覧ください。

Category: パソコン

Theme: セキュリティソフト

Genre: コンピュータ

Comments (4) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

私も

こんにちは。
私もあなたと同じものが検出されました。

一時ファイル消去時に検出されました。
使っているマルウェア対策はMicrosoft Security Essentialsです。

なぞですよね。。。

Posted at 11:28:31 2012/02/15 by ToM

Comments

Re: 私も

これはほんとに謎ですね。
googleの検索機能ってなんかへんてこなもの(インスタント検索とか)も多いので、そこらへんがなんかひっかかってるんじゃないかと勝手に憶測していますが・・・(根拠のない憶測です)

私がgoogleで検索したときに検出された場所見てみると、インターネットエクスプローラーの保存先(temporary internet files)から検出されているみたいです。

ともあれ・・・

ほんとになぞですよね。。。

特別な心配は要らないと思いますが・・・

Posted at 12:13:30 2012/02/15 by きょび

Comments

誤検出です

MSが誤検出を認めて新しい定義ファイル 1.119.1988.0 を発表済みです。
MSEで定義ファイルを最新の物に更新すれば治ります。

Posted at 16:15:02 2012/02/15 by ぶっちょJ

Comments

Re: 誤検出です

ぶっちょJさん、貴重な情報ありがとうございました。
MSEの定義ファイルを更新したところ無事に直りました。

やはり誤検出だったんですね。

リンクも貼っていただき感謝します。
ありがとうございました。

Posted at 18:16:12 2012/02/15 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます

2016.12.30 (Fri) |

