2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オペレーショントロイはすばらしい紙ゲーでした(笑)

 【21//2012】

一昨日あたりから友人たちと談合で始めた、機動戦士ガンダムオペレーショントロイというゲーム。

製作発表後に公開された、ムービーからそのあと出た体験版を比べると劣化を激しく感じてしまった。

その後発売されるや否やクソゲーの評価をくらってしまったゲーム。

しかしだ、物は見ようによって神ゲーともなりうる。

まずゲームの容量。

インストールすると1.3ギガバイトいうかなりの容量の軽量化に成功している。
無駄な音楽をなくし、効果音をうまく使いまわす。
グラフィックも余分なエフェクトは使わずあくまでシンプル。
ムービーを使わないことでこれだけの軽量化を実現できたのだろう。


次にゲームのリアルさ。

実際の戦場では銃を撃っても意外なほどあたらないという。
かなりの訓練を必要とするらしい。
その点ではこのゲームはよくできている。

至近距離でも無駄に銃を乱射するだけは弾はまったく当たらない。
敵と離れればこちらの弾も当たりにくくなるが、敵の弾も当たりにくくなる。

このあたりにゲームを超えたリアルさが出ている。

次にゲームのバランス。

これも大変よくできている。
手榴弾での複数人を同時に倒せないように爆発の範囲をかなり狭く設定、相当テクニックを身に着けないとピンポイントで攻撃できないようになっている。
さすがリアルだ。

モビルスーツに関しても人に対して無双できないように、ライフルの弾は当たりにくくなっている。

このあたりにしっかりとガンダムファンではない人のための配慮を感じられる。


次に絶妙な物理演算。

物理演算とは簡単にいうとゲーム中の重力表現。
確かガンダムのストーリーは、重力崩壊した地球を救うべくイスカンダルをめぐり連邦とジオンが戦うというストリーだったはず。
主役はジェダイの力に目覚めたアムロが、父親であるシャアを救い出すという話し。

ストーリーはさておき物理演算の話し。

このゲームの舞台が重力崩壊した地球であるため、兵士はもちろんモビルスーツも重力を制御する装置を身につけている(と思う。)

兵士のは(おそらくは)電池式なので、倒れても重力制御装置は働いている。

しかしもビルスーツの場合は(おそらくは)電源式なのでモビルスーツ自体が壊れてしまうと重力制御もできなくなる。

そのためモビルスーツが壊れたときにあのような挙動をするが決して間違ったものではないのだ。
これも架空の世界をリアルに再現した結果なのだ。

(LINAさんがモビルスーツ(MS)をマイクロソフトといったときはマジで笑ったw)


最後にチームワークと実績について。

このゲームのプレイヤーはジェダイでもなければニュータイプでもない。
特殊な能力を持つことのない、一般の兵士である。
もちろんアニメにも映画にも登場しない。

なのでチームワークがかなり重要となってくる。
そのチームワークが発揮されるのがオンラインのマルチプレイである。

ここに代表的なチームワークプレイをあげたいと思う。

まずは、ゲームが始まる前ブリーフィングルームで誰がやられ役か決める。
そして目指す実績を決める。

目標があることはチームの士気を高めるのだ。
ゲームが始まったらすぐに集合場所となるポイントを決め、実績解除者はそのポジションをキープ。
やられ役の人はひたすらそこへ向かい、実績の解除をひたすらサポートする。
これで、通常ではかなり困難なミッション(実績)も解除できる。

これぞチームワークがなせる業。

人はこのチームワークを談合と呼ぶ。


ここまで読んでいただければオペレーショントロイが以下にすばらしいゲームかわかっていただけただろう。

これだけの内容でこの500円という価格はお手ごろである。

この機会に購入を考えてみてはいかがだろうか。


注:この記事はネタとしてかなり適当に書いています。
事実はご自身の目でお確かめください(笑)
スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

