2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バタフライエフェクトを見ました。

 【07//2012】

ちょっと前からずっと気になっていた映画『バタフライエフェクト』を昨日見てみました。

さてこの映画が気になったきっかけはちょっと前にプレイしたゲーム、シュタインズゲートをきっかけに興味を持ったと言っていいでしょう。

つまりはその手の映画というわけです。


と言ってもシュタインズゲートやったことない人にはわからないと思うので、このバタフライエフェクト、どういった映画かというのを書いてみます。

ものすごい簡単に言うと『タイムトラベルもの』と言っていいでしょう。

ただ、SFのようなタイムマシンに乗って・・・と言うものではなく、過去に記憶を飛ばすと言うものです。

そしてこの映画のタイトルともなっているバタフライエフェクト、バタフライ効果と呼ばれるカオス理論を表現するのに使われる言葉で、『ある場所で蝶が羽ばたくと、将来まったく違う場所で台風が起きる』というもの。

簡単に言うと蝶の小さい羽ばたきえもさまざまなものに影響を与えいつしか大きな台風になりかねないと言う例えです。

さらに他の例えで言うと、今行った小さな出来事(例えば私が今ブログを書いている)ということが、将来地球を破滅させてしまうような感じ。

つまり言いたいことはまったく関係ないように思える出来事でも時間がたつと影響を与えると言うような・・・

あぁ、説明がむずかしい・・・理由は簡単私も理解できていないのだから。


とりあえず映画の話に戻るとちょっとは解りやすくなるかもですね。

つまりは幼いころにやった小さなイタズラが将来とんでもない不幸をもたらす。

でももし、過去に戻れるなら・・・
もしその過去を書き換えることができるなら・・・
でもその結果未来が大きく変わってしまったら・・・

と言うようなお話の映画。

ストーリーはサスペンス映画だけにここで言ってしまうとハラハラがなくなってしまいそうなので簡単に書くと、主人公は幼少時代に時々記憶がなくなるという原因不明の病気である。

そして大学に入り、脳科学を猛勉強しついに記憶の消失の原因を突き止める。

そしてタイムリープを・・・
あとは自分の目でお確かめあれ。


内容はサスペンス映画だけどちゃんとハッピーエンドになるので私的にはバッドエンドが苦手なので十分楽しめた。

おそらくはシュタインズゲートの基盤となった映画だと思うので、シュタインズゲートをプレイ、あるいは見ていればいろいろなことは想像できると思う。

エンディングの二人が出会うシーンなんか(特に特典の別エンディング)は、まさにシュタインズゲートを思い出す。

私の唯一の誤算は先にシュタインズゲートをプレイしたこと。

バタフライエフェクトは話はよくできておもしろいが個人的にはシュタインズゲートのほうが好み。

なによりこれだけ重厚なストーリーなのに映画の時間と言う枠に収めるのはちょっと無理があったのではないかと思う。


とはいえシュタインズゲートとは取り上げている題材は同じものの演出やストーリーはまったく似て非なるものなので、シュタインズゲートを楽しめた人なら十分楽しめる映画だと思います。

楽天ブックスより紹介
スポンサーサイト

Category: 映画、ドラマ

Theme: 映画感想

Genre: 映画

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おぉ!観ましたか。これはかなり昔に観ましたが、かなりの名作だと思います。
僕の好きな映画の1本です。2も出ているんですが、これはどうかと思って観ていません。
いいところに目をつけたキョビさん、さすがですよ。
かなり内容も面白く、いい映画でした。
DVD買いたいんですが人気がないのか値段が下がりません><
あぁ、また観くなってきましたw今度は2も観ようか・・・^^;

Posted at 15:28:38 2012/03/08 by レオ

Comments

Re: タイトルなし

レオさんちわっす♪

いやこれは確かに名作でしたね。
期待を裏切らない映画でしたよ^^

私も2が出ているのは知っているのですが、どうもこの1作目ができよすぎて2ですべるんじゃないかと言う不安があって私もまだみてませんwww

値段が下がらないのは隠れた名作だからだと思いますよ~^^

レオさんはシュタインズゲートは未プレイでしたっけ?
この映画がいけるなら間違いなくはまると思いますよ~☆

暇があったらやってみてください^^

『シュタインズゲート?アドベンチャーゲーム??どうせギャルゲーかなんかでしょ(笑)』って思っていた私の概念をぶち壊した作品ですから(笑)

Posted at 18:05:26 2012/03/08 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

