2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

BRINKは神ゲーでした!

 【13//2012】

1週間もブログサボってしまった・・・

というわけでブログ更新!!!


ゲームとは、ストレスを越えた先にある快感を得るものである byきょび



先週末、友人からちょっと早いというよりかなり早い誕生日プレゼントをいただいちゃいました♪

それがこの『BRINK』と言うゲーム。

一般的にFPSという一人称視点のゲームで、舞台が地球が沈没したあとに残された小島『アーク』というところが舞台のゲームです。

このゲームのおもしろいところはキャンペーンも全てオンライン対戦のようなシステムになっているということ。

オンライン対戦のようなといってもルールは旗取り合戦やデスマッチではなく、普通のキャンペーンのような目標物があり、それを達成させる側と阻止する側にわかれて対戦すると言うような形。

簡単に言うと普通のFPSのゲームのキャンペーンの敵がコンピューターではなく、人間がやオンライン用のBOTがやっていると思っていいでしょう。

ゲームの形式も一人でプレイできるソロ、味方のみ協力プレイで敵は全部ボットのCOOP、敵味方に分かれて対戦できる対戦などがある。

兵種も4種類ありそれぞれにミッションをプレイするときに必要なスキルが分かれていたり、味方を強化できるスキルを持っていたりする。

プレゼントをくれた友人の話によるとソロは味方のAIが馬鹿すぎてつまらないとのことでしたが、実際プレイしてみるとそのとおりでした・・・

ノーマル以上の難易度だと味方のボットのほうが弱いんじゃないかと言うくらいボコボコ倒れていく、倒されてダウンしても目の前にいるメディックがなかなか助けてくれない、というか敵を倒さないと助けてくれないなどなど・・・

確かに一人でプレイするのはきつすぎる内容でした・・・

が、しかしっ!!

一人でも味方になるプレイヤーがいるといっぺんおもしろいゲームに早がわり!!!

先にも書いたように兵種によっての役割が完璧に差別化されているおかげで、それぞれの兵種での役割が大きく影響されるの協力プレイの醍醐味が十分に味わえる作品になるのです。

例えば私がよくメインで使うのがメディックなんですがこの兵種は、味方の体力(ライフゲージ)の増強や回復ができる、ダウンした味方の蘇生ができる。

このゲームでは敵のボットがタイミングが合うと束になって攻めてくることがある。
そのとき、味方のプレイヤーやボットが減ってしまうと一気に崩されてしまうことがある。
そんなときにダメージを食らった味方や倒された味方を蘇生、回復することで持ちこたえられることがある。

これほどメディックが重宝するゲームは多くはないだろう。

また敵のボットメディックも目の前で敵が倒れたら回復、蘇生行為を行うで、早めに倒しておかないと永遠と先頭を繰り返してしまうと言うこともある。

敵のメディックが復活行為をするのは大変『ウザイ』行為ではあるが、よくよく考えるとゲームの戦略性を持たせるのに一役買っているような気もする。
戦略性を持たせるという言う意味で早めの敵メディックを倒すと言うことも考えながらプレイするのも大事になってくるのだ。

そして、友人がメインで使っているのがエンジニアと言う兵種。

この兵種はボット(ゲーム中に登場するメカのこと、敵ボットと差別するためにメカと呼びます。)

カッコが気が長くなったので改めて

この兵種はメカの修理には必須の兵種であり、その他ショートカットの作成目標物の設置解除を行うゲームには必須の兵種です。

さらには、無人タレットを設置することができ、味方の武器の強化などもできる。

このゲームでは戦争ゲーム(BFやCODなどに比べると)基本の体力設定が高めで大体味方に強化されている場合が多いので、敵を瞬殺と言うのはなかなか難しい。

そこで、このエンジニアの武器の強化してもらうことで、比較的早いタイミングで敵を倒していけるのでかなり重宝するのです。

タレットも敵を察知しないと攻撃しないのですが、察知したときの攻撃はかなり優秀で攻撃力もかなり高い、さらに敵も優先的にタレットを攻撃してくるので攻撃をしのぎながらプレイするのにも一役買うのです。

こういったように役割を決めて、友人とコミュニケーションをとりながらプレイすることによって、戦略的にゲームを攻略できるようになるのです。

というか目標物にハッキングや爆弾設置中のプレッシャーはすごい(笑)

いやぁゲームってほんとにいいですね~wwww

メチャクチャ早い割りにかなりいい誕生日プレゼントをもらっちゃいました♪

ゲームは楽しくてなんぼ!!!
スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

