2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

XBOXの公式ホームページが重いのは・・・

 【16//2012】

XBOXの公式ホームページを開こうとすると重い、というかフリーズしてしまうと言うお話。

さて、前の記事で書いたとおり先の事件で消失したままの実績を戻すためにプロフィールの復元を行おうとしたのですが・・・

IDとパスがわからない・・・

というわけで、XBOXの公式ホームページを開いてみました。
というのも思いつくIDとパスを試すにもXBOXのコントローラで文字入力するのがかったるいんですよ。

で、パソコンから試しにIDとパスを入力してみると・・・
読み込んでページが変わっ・・・た・・・

と思った瞬間【silverlightを起動していいですか】的な警告が出てフリーズ・・・

うんともすんとも言わない・・・
許可も拒否もできない状態。マウスでポチポチしてもまったく反応しない状態。

仕方なく強制終了。

再度挑戦。

同じ結果。

ちょいと調べてみるとどうやらSILVERLIGHTに問題があるようですね。

アンインストールすると直ると言う声もありました。

さらに言うと、IE(インターネットエクスプロラー)でのフリーズが多いようで、FIREFOXなど他のブラウザでは問題なく見れるようです。

現に私も同じでした。


silverlightに問題があるというのですが、さらにいうとそのレジストリに問題があるって言うのが正しいのかな?
(ここら辺は詳しくわかりません。)

そういえばだいぶ前ですがCCleanerというパソコンのお掃除ソフトを紹介したのですが、これは今でよく使っています。
そして、ちょっと前からずっと気になっていたのですが、これでレジストリの問題点を検索すると結構な数のsilverlightのレジストリの問題点が検出されるんですよね。

なんか頭にマイクロソフトがついているか消すのが怖くてほったらかしていたんですが。
バックアップとって思い切って削除してみることにしました。

するとどうでしょう匠の手によって削除されたレジストリはスッキリし、XBOXの公式ホームページもスムーズに見ることができるようになりました。(某ビフォーアフター風)

というわけで、XBOX公式ホームページがフリーズする原因はsilverlightのレジストリにあると言ってもいいかもしれませんね。
もちろん全ての原因ではないんですが。

さて、今回CCleanerというソフト使ってレジストリの掃除をしたわけですのでちょっとこのソフトを紹介。

このソフトはいわゆるパソコンのお掃除ソフトで、不要な一時ファイルの削除からレジストリの削除などを自動でやってくれるソフトです。

位置づけ的には隅から隅までお掃除すると言うよりは危ないところには手をつけないように必要最低限を削除すると言ったものでしょうか。

フリーソフトの中では比較的トラブルは少ないほうなんじゃないかと思います。
(すごいやつは知識がないと必要かいらないものかわからないものも削除しようとするソフトもあるらしい。)

完璧に信頼できるソフトと言うわけではないでしょうが、個人的にはそれなりには信頼していいんじゃないかと感じてます。

前のパソコンから今のパソコンまで使っていますが今のところトラブルはなしですので。

で、今回やったレジストリクリーナーの使い方ですが、気になるチェック項目にチェックを入れてスキャンを開始し削除するレジストリを選んで削除するだけ。

その際バックアップも要求されるので必要に応じてするかしないかを選択。

長いことパソコン使っているとレジストリも無駄に増えたりしてパソコンの動作を遅くする原因になるので、パソコンのスピードに疑問を感じたら試してみてはいかがでしょうか。

と言いたいところですが、一応注意点も書いておきます。

あくまでフリーソフトであることを頭に入れておくこと。
信頼するなではなく、最新の注意を払うと言うことです。

下手にレジストリをいじると結構ヤバイことになると言うのはなんとなくわかると思います。
一応このクラップクリーナーはそこまでヤバイレジストリには触れないようになっていると思いますが、例えばレジストリにマイクロソフト関連の名前がついているのは触らないようにするとか、システムの基盤になっていそうなものには触れないようにすると言った注意はしておいたほうがいいかもしれません。

あとレジストリをいじるのあくまで自己責任ということ。
まぁここで紹介しているからこう書くと責任転嫁ってことになりますが、なぜ自己責任かはこちらのブログの方が書かれていたので紹介します。
http://blog.1karapc.com/?eid=84

まぁちょっと堅苦しくはなりましたが、ぶっちゃけわたくし、そこまでパソコンに詳しくはないんですよ(笑)
なんだろうそこそこは詳しくなってきたけどレジストリを直接いじるとなると『???』って言うくらいの知識です。

それくらいの人間でも使えるソフトくらいに考えてください。

というか、この記事レジストリを掃除しろ言っているんだかするなと言っているんだか解らなくなってきましたね。

というわけで


おしまいける
スポンサーサイト

Category: XBOX360本体、その他

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

なるほど!僕なんてXBOXのHPは開きませんよw
見つかりませんでしたと言われますね。意味不明。
そのマイクロソフト、シルバーライト?を削除してしまえばいいんですかね^^;

Posted at 01:58:21 2012/03/18 by レオ

Comments

Re: タイトルなし

レオさん、私のもHPは開いた瞬間、あるいはログインした瞬間にフリーズぶっこいていたんですよw

みつかりませんはわかりません^^;

シルバーライトが原因なら一度削除して再インストールすれば改善される可能性はあると思いますよ^^
削除しっぱなしだとパソコン環境によってはYOUTUBEとか見れなくなることもあるそうです。
なので状況によっては削除しっぱなしではなく再インストールも必要になるかも。
・・・ただ他の人のパソコンとなるとちょっと自信がないかもw


シルバーライトが原因と言うのは他のところでもよく見ましたし削除で元に戻ったと言うのも見ました。
(どこで見たかは忘れましたが・・・【silverlight フリーズ】で検索すれば見つかるかも?)
他にもcookieを削除してみるとかもあるようです。
ただこれらは実際試していないのでなんとも・・・


私の場合は、お掃除ソフトで検出されたレジストリの問題点というのにシルバーライトの項目がたくさん出てきてそれを削除したら元に普通にスムーズに見れるようになりました。

とりあえず今回の件で私がわかったのは、ブラウザがIEだとフリーズする、FIREFOXだと何も起こらなかった。
CCLEANERで掃除したら、元に戻ったて言う感じですかね^^;

お役に立てなくてすいません。
生きていてすいませんwwwwwwwwww

Posted at 07:15:54 2012/03/18 by きょび

Comments

アドバイスありがとうございます^^
やってみる価値はありますね。

生きていてすいませんてww
じゃぁ、僕は産まれてきてすいませんw

Posted at 01:32:31 2012/03/19 by レオ

Comments

Re: タイトルなし

アドバイスなんて大げさですよw
パソコンは中身が次々と新しくなる割に少し型落ちするだけでもトラブル起きますよね;

アプデも慎重になっちゃいます^^;

なら私はまだ生まれていませんwwww

Posted at 11:29:43 2012/03/19 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

