2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アクションゲームツクールでゲームをツクールぞっ!!

 【19//2012】

フフフ、ついに買ってしまった。

アクションゲームツクール!!

みなさんはツクールシリーズというソフトを知っているだろうか。

パソコン用のソフトウェアで比較的簡単にゲームを作ることのできるシリーズ。
有名どころではRPGツクールというのがある。

そのアクションゲーム版だ。

それを買っちゃった(笑)

とはいってもまだ届いてはいないんですけどね。


とはいえこのアクションゲームツクール、購入者や利用者の人からの評判が比較的悪かったみたいなんですよね。

これは買う前から知っていたのですが、使いづらかったりバグが多かったりやりたいことができないなどと発売当初はかなりの不評を買っていたようです。

だけどですね、このソフトで作られた世に出回っているゲームはなかなかクオリティが高かったりするんですよ。

不評が正しいのか、出来上がったゲームが物語っているのが正しいのか・・・

ウム、ここはやはり自分の目で確かめないといけないなと言うことで買ってみた。

もともとゲームをやるのも好きなんですが、こういう風にゲームを作ったりするのも好きだったりするんですね。
昔はスーファミであったシューティングゲームを作れるゲーム『デザエモン』なんかも夢中になったり、あとなんかあったけど忘れました。

前々から気になっていたんでほしかったわけなんですよ。

まぁ気になってはいたので、他にもアクションゲームを作るソフトウェアがないかと調べると思った以上にいろいろとあるんですよね。

有料版だとMMF2(Multimedia Fusion 2)と言うソフトウェア。
こちらはアクションゲームに限らずRPGやいろいろとできることが多い。
パソコン用のアプリから、スマホようのアプリまで作れてしまうと言う、すごいソフト。
ただ体験版をやってみると、思った以上にできることが多すぎて難しい。
動かしてみるとなんとなくできそうな気がするんですが、あまりに万能すぎてできることが多すぎてパニクりそうで手を出せなかった(笑)

フリーのソフトウェアではGAMEMAKERというのが有名っぽいんですね。
これは無料、有料とあります。

他にもフリーのソフトウェアはあるのですが、なかなかいろいろなことができそうで高性能っぽいです。

が、今回はフリーソフトは除外しました。

理由は、『金払わねぇとやる気はでねぇ』理論のためです。

つまり、フリーソフトだと手をつけて無理だと思ったら『まぁフリーソフトだしいっか』と思っちゃうわけです。

だけど有料のものだと『せっかくお金払って買ったんだしもうちょっとがんばってみるか!!』になるわけです。

まぁ実際は上記で書いたように賛否の分かれているソフト、その原因がおそらく使いこなせた人と使いこなせなかった人との違いだと思うので私が後者になるのもなんとなく目には見えているのですが・・・

やってみたい気持ちには勝てませんねぇw
なんか作ったらUPしてみようと思います。


ちなみに購入かここ。

ショップ購入後にメーカーに発注する商品のようなので、少し届くのに時間かかりそうですが、送料無料で価格が比較的安い、そしてポイント10倍に負けてここで購入しました。
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: ゲーム製作 関連

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。