2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アクションゲームツクールが届いたよ

 【22//2012】

実は昨日届いていました♪

一昨日にソフマップからメールで発送予定が注文から1週間ほどになりますとの連絡が来たのですが実質5日で私の手元に・・・♪
(楽天市場より紹介)


ちなみに取り寄せ品だったので、もうちょい時間かかるかと思っていたのが本音なので、予想以上の速さに嬉しいサプライズでした。

パッケージはこんな感じ。
アクションゲームツクールパッケージ1
中身はこんな感じ。
アクションゲームツクールパッケージ2

はい、見た感じだと結構痛いパッケージですね(笑)

早速インストールしてサンプルでちょっとお勉強。

最初の感想で言うと・・・
いい意味でも悪い意味でもほとんど話しに聞いていた通りだった(笑)

まぁちょっと大げさですけどね。

気軽に簡単にゲームが作れる!!というものではないことは間違いないと思います。
ぶっちゃけ少しハードルが高そうっていうのがいじり始めて最初の感想。

ですが、できることが少ないと言うのはちょっと違う気がしますね。
本格的なプログラムを自分で作っちゃう様な人にとっては物足りないかもしれませんが、私的にはできそうなことが多く使い慣れたら結構いろいろなことができそうっていうのも正直な気持ちです。

早速試しにゲーム製作してみました。
サンプルゲームから素材を自由に使っていいとのことですが、練習もかねて絵も全部自作。
あ、タイルはサンプルから取ったやつでした。

できはひどい(笑)
通常のexeファイルでも書き出せるのですが、FLASHでも書き出せるのでブログに貼り付けることができました。
下の続きにゲームを貼り付けたので興味があったら遊んでみてください。

とりあえず、初めて2日くらいでこれくらいのができたよ~って感じです。

さて、早速作ってはみたんですが、最初に書いたように何もかも簡単にとはいきませんでした。

とにかく歩行、停止、ジャンプなど一つ一つに設定をしなくちゃいけないんですよね。

とにかくこの作業になれるのに時間がかかりそうですね。

停止から歩行、ジャンプは少し理解できましたが、これから作るとなると、普通に攻撃できたり2段ジャンプとかアイテムとかも作りたい。

そうなるともっと慣れが必要な気がする。

ただ、やっていれば何とかなるような気もしているので、そのうちなんかできるんじゃね?って感じでチョコチョコといじっていこうと思います。

続きをクリックすると作ったゲームが表示されます。 というわけで始めて作ったゲームです。

FLASH版だとボタン設定ができないので、キーボードのXがジャンプ、Dが弾の発射になっています。
というか遊ぶ要素はまったく皆無です。

画面をクリックするとゲームが始まります。


すいません、思い切りブログからはみ出ていますね。

やる人はいないと思いますが、一応下のリンクから新しい窓開いてプレイすることができます。


初めてのゲーム
(↑新しいウィンドウで開きます、こちらも画面をクリックしてから始めてください。)
スポンサーサイト

Category: 未分類

Theme: ゲーム製作 関連

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。