2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アクションゲームツクールというソフト

 【04//2012】

さて、ちょっと前に『アクションゲームツクール(以下アクツク)』というソフトを購入し現在チョコチョコゲームを製作中。


どんなゲームかは秘密(笑)

というより現在はキャラクターや背景のドット絵を描くことがメインでアクツクは出来た絵でちゃんと動作するかの確認がメインになっているので、現在はアクツクの動作に慣れようとしている状態です。

さて、というわけで今後このゲーム製作ソフトとしてアクツクを購入しようと検討してる人向けにどんなソフトでどんな人向けになりそうか書いてみようと思います。

ちなみに購入者である私のレベルは・・・

ゲーム製作・・・スーファミのデザエモン以来なのでゲーム製作はほぼ初心者レベル。
パソコンの知識・・・それなりに扱えるがプログラムとかはほぼ無知である。
絵の知識・・・まったくといっていいくらい初心者。
ゲーム経験・・・小学生のころからの熱血ゲーマー。

こんなところです。

どこから書こうか迷いますが、まずはこのアクツクでどれくらいのことが出来るか。
これはまだ、始めたばかりの私にとっては未知数ではありますが、今のところ思ったことはそれなりに出来ているので、言われているほど出来ることが少ないと言うことはないと感じています。

努力次第で結構いろいろなことが再現可能である。
ただし努力と工夫次第なのです。

潜在的にこのソフトウェアに潜まれている根本的な問題も調べてみると、努力次第で解決していると言うのよく見かけます。

なので、どこまでできてどこまでができないかと書くのが非常に難しくなってきます。
私的には、おそらくはほとんどのことは再現可能である。
もしかしたらかゆいところに手が届かないことがあるかもしれないといったところでしょうか。
現状では何が出来ないのかわからないのでできないことには触れないでおきます。

次に、上に関連してほとんどのことは再現可能と書きました。
さらにそれらを再現することに努力と工夫が必要ということも書きました。

問題なのがこの努力と工夫についてですね。

つまり、このアクツクというソフトは簡単にゲームが作れるものではないということです。
もちろん、簡単なアクションゲームなら比較的簡単に作ることはできます。

ただちょっと凝ったことしようとするとやはり工夫などをしてゲームを作って行く形になるので、それなりの勉強を必要とします。

特にこのアクツクは説明書やヘルプが細かい部分であまり充実していないので、メモリやスイッチの概念の理解に苦労しそうだと思います。
実際私がメモリとスイッチについては最初まったく意味わかりませんでした。
今もまだよくわかっていませんが、他の人のブログや説明書とヘルプの熟読、サンプルゲームを研究してなんとなくわかってきたところです。

なので、やっていればなんとなくわかってくるけど、やはり勉強は必要なソフトとも言えます。

ただ、このアクツクというソフトウェアはプログラムを組むと言う作業がないのでプログラミングの知識がなくても使えるというのは大きな利点であると思います。

最初は慣れが必要ですが、慣れてさえしまえば走る、止まる、飛ぶ、しゃがむ、撃つなどの基本的な行動は簡単にできるようになります。

2段ジャンプなども比較的簡単にできるようになると思います。


最後に個人的に思うどんな人に向いてそうなソフトか。

個人的な意見ですが、レベルで言うと初心者から中級者向けのソフトのように感じます。
基本的にクリックのみで製作できることと操作や考え方がわかれば比較的にゲームは作れるのでかなり凝ったものを目指さなければこのソフトで大丈夫と思います。

他には根気がある人向けというのもあるかもしれません。
上記でも書いたように、ある行動をするには工夫と努力が必要になる場面が多々ありますし、基本的なことを説明書やヘルプ、ホームページなどで調べたりする根気がないとくじける可能性があります。
でもまぁやる気があればなんとかなるのかな?

私的には以前体験版でしようしたMMF2よりできることは少ないがわかりやすい、価格も安いという印象です。

私のWIDOWS7 64bit OSでもアップデートで使えたのでちょっと試してみたいと思う方は試してに使ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

Category: 未分類

Theme: ゲーム製作 関連

Genre: ゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初めまして。

同じく現在アクツクでゲームを制作している者です。
仰られる通り、私も酷評される程では無いと思います。
しかしツクールと呼ぶには難し過ぎたかもしれませんね。
ツクールユーザが軽い気持ちで手を出すと大火傷確実ですw

お互い頑張りましょう!応援しています。

Posted at 12:03:05 2012/04/05 by Gelmo

Comments

Re: 初めまして。

Gelmoさんはじめまして。

コメントありがとうございます^^

ツクールシリーズは購入したのがアクツクが初めてなので、難しいと感じながらも違和感はなかったですね。
でも以前体験版のRPGツクールを利用したときは結構簡単だったイメージがあるのでおっしゃるとおりツクールユーザーからするとまったく違うシリーズのように感じるかもしれませんね。

お互いいい作品が出来るようがんばりましょう♪

Posted at 15:13:20 2012/04/05 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。