2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Trials EVOLUTION購入とプレイレビュー

 【23//2012】

今週末、ついにTrials Evolutionをダウンロードしました。

そういえば今月からのマーケットプレイスにあるXBOX Liveアーケードで発売されるゲームの実績の上限が200から400になったみたいですね。

以前に比べアーケードゲームも内容が濃くなりじっくり遊べるものが多くなってきて、確か200じゃ物足りなかった気もしたのでこれはありがたいですね。


さて、Trials Evolutionのレビューをしようと思います。

まずこのゲームのきもになる操作です。
基本的には操作は前作と変わらないのですが、操作性が向上しているようにかんじました。
特にブレーキが以前より扱いやすくなっているので止まりたいところでうまく止まれたり前作よりコケにくくなっている気がします。

ただ後半手に入る最後の250ccの加速重視のバイクは相変わらず使うのも難易度が高い。

というわけで前作プレイした方は最初は違和感あるかもしれませんがなれると以前よりやりやすさを感じると思います。


次にゲーム全体の楽しさですが、これは間違いなく正当進化していると感じました。
コース数が大幅に増量され、前作の追加コンテンツ分を足したくらいはあるのでは?という印象です。

前作では、背景が地下や建物中だったり薄暗いイメージ強かったですが、今回は屋外ステージなどがあり、サーキットや山登り、果ては空中遺跡のようなものもあったりとかなり開放感が出ていると思います。

前作は基本的に一個のアクションで一つの障害物を越えるという印象が強かったですが、今作では大きな障害物を連続のアクションで攻略するという要素が非常に強くなったように感じています。
なのでこの点は難しくなったと感じる人とやっとやり応えが出てきたと感じる人がいるかもしれません。


コースもかなり広々としているので、前作にはない走りができます。



ステージもただ横に進んでいくだけではなく、奥行きというかカーブなんかもありゲーム中の演出もかなりこったものになっています。
カーブがあると言っても演出上での話で操作は基本的に横スクロールです。

ステージ中のギミックもかなり凝ったもが多いのですが、HDのときの追加コンテンツのように無理やりな演出やちょっとしたものではなく、かなり新鮮味もあり気持ちよくプレイできるように配置されているように感じました。

次にゲームの難易度について。
これは前作同様ノーマルまでは比較的簡単にプレイできます。
ひたすら突っ走って飛んででクリアできる難易度です。

ハードは前作と同等が若干難しくなっているかも?っていくらいですね。
難しくはあるがクリアできないというものではない。

予断ですが、ミディアムの難易度のところに『Collateral Damege』というのがあるのですが、これが一風変わったコースの集まりで、Limboとのコラボコースや、重力が上にあるか下にあるかわからなくなるつまり坂道を登っているのか下り坂なのかわからなくなるようなコースや、挙句にクリアにするの10分近くかかるコースなんかがあってかなりおもしろいです。

とくに10分かかるコースは知らないでやると、まだゴールじゃない?まだ?まだ?とちょっとコースが終わるかどうかに不安を覚えるくらいのビッグコース。

この『Collateral Damege』のコースをやるとEvolutionになって何が変わったかがよくわかると思います。


難易度のハードからは2種類あり前半部分と後半部分で難易度が多少違います。
前半部分はミディアムからの延長のような感じでうまいことテクニックを駆使すれば攻略可能。
後半部分も前半部分がクリアできればできるようになっていると思います。


問題は最難関エクストリーム難易度。
ここからはジャンプの距離などに遊びがほとんどなく、ぎりぎりのアクションが求められます。

たとえば狭い足場での後輪を使っての連続ジャンプ、段差のある急勾配、傾斜のある足場の連続などとにかくありとあらゆるテクニックが必要。
エクストリームに関しては間違いなく前作以上の難易度になっていると思います。
一個の障害物がかなり大きくなっているので、チェックポイントまで気が抜けない。
ノーミスクリアは相当やりこまないと絶望的とも・・・

ただ、攻略できたときの気持ちよさも前作よりも明らかにありますね。

まとめてシンプルに感想を言うとおもしろいっ!の一言に尽きると思います。

人には向き不向きがあると思いますが、個人的には『これ無理だろ・・・』って思われるものを攻略したときに快感を覚える人には向いていると思います(私がそうです(笑))

マルチプレイ、スキルゲームに関してはまだほとんどプレイしていないのでまた後ほど。

そのうち攻略のちょっとしたコツなんかも書いてみようと思います。
スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

