2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今さらOVER G買っちゃった!

 【22//2012】

このOVER G、実は購入するのは2回目(笑)

そうあのころはまだエスコンのようなすっきり爽快系シューティング好きだった。
ゆえにこの難解な操作かつ(ゲームとして)スピード感のないは『NO』を突きつけてしまった。

そしてクソゲーのレッテルを貼り売りに出してしまいました。

さて、ちょっと前の記事で書きましたが無性にフライトシミュ系のゲームがやりたくなっていました。

PCのもやってみたいのですが、何せ敷居が高い。
まず私のパソコンはノートである、そしてモニターも小さい。
そんな理由からコンシューマー向けのフライトシミュを探し、このOVER Gを思い出したわけです。

やってみると・・・

すげぇおもしれぇっ!!!

とにかく戦闘機に乗っている感がすごいあります。
実際の戦闘機は乗ったことありませんけどねw
まぁ雰囲気が味わえるという意味です。



まず最初はグラフィック。
戦闘機はかなりよく出来ているんではないでしょうか。
タキシング前の格納庫の前に止まってある戦闘機を見るだけでも結構いい感じです。

地上は一部がポリゴンモデルですが、ほとんどは航空写真を拡大したような画像になっているので、低空で飛ぶとバレバレ感はありますが、普通に飛んでいる分にはかなりきれいに見えます。

雲も空もかなりきれいで本物の飛行機の機内から見るような景色は圧巻ですね。

さらに東京近辺のステージがあり、建造物なんかも結構実際にある配置になっているみたいです。
とりあえず確認した建造物は・・・
東京タワー、レインボーブリッジ、皇居、東京ドーム、神宮などなど。
レインボーブリッジくぐりはもうやりましたw


操作に関して言うと、エスコンのようにロールして旋回だけを感がていると痛い目を見そうですね。
旋回は機体を傾けてからラダーとスティックでが基本のようです。
ロールして旋回は退避行動をとる場合に使うの多いのかな?

とにかく急旋回をすると急激に速度も落ちるのでいろいろとデメリットがあります。

あと注意が必要なのが敵ミサイルの回避がかなり難しいこと。
そして、ほとんどの確立で1撃死のことは頭に入れておいたほうがいいですね。

ロックオン、ミサイル発射されるときちんとして退避行動をとらなくてはまずくらいます。
基本的な退避行動はミサイルが撃たれたら、方向転換、ミサイルを背に逃げるようにする。
レーダーで距離を見ながら、チャフ、フレアー射出しながら近づいてきたら急旋回。

言うのは簡単、やるのは難しい。
ある程度速度を持っておかないと急旋回できないですし、近距離正面から撃たれると退避行動をとる前にミサイルに落とされる。

はじめたばかりですが、まだ避けられる可能性がかなり低いです。

ゲームの種類は2つあります(4つかな)。

まずはキャンペーンに当たるシナリオモード。
これはいわゆるストーリーモードで、順番にミッションをこなしていく。
ストーリーについては見ていないのでわかりませんw

ただ、難易度をビギナーにしても一撃死はかわらないので、かなり難易度は高いです。
今シナリオ4で詰んでます(笑)

一応プレイヤーパラメーターをあげるとよけやすくなるようです。

もう一つがチャレンジモード。
個人的にはこっちがメインかな。
チャレンジモードには3つ種類があります。

一つ目がアリーナというモード。
いわゆるサバイバルモードのような感じですが、大きなマップにいくつか基地があり、敵の戦闘機、戦艦などがウヨウヨしています。
特定の条件を満たすとボスがでてくるようです。
ここではビギナーの要素、所持している武器の弾数が一定間隔で補給されないので、弾を使い切ったら着陸して補給しなくてはいけません。

着陸時に敵に追われているとハラハラします。


二つ目がストライクモード。
いわゆるフリーフライト。
僚機、出現する敵、戦闘機、地上兵器などを設定して好きなように飛べます。
ただ、出現させる敵は1種類の同じ敵4機しか出せないのが残念。
敵の武装をガンだけにすると撃ってこないのでおっかけっことかして遊べたりします。
敵を一切出現させないことも可能。
一人で東京の空を遊覧飛行なんかもできます。
というかこのモードにもっと力を入れて欲しかった・・・

三つ目が何とかモード?
名前忘れましたがアリーナで倒してビッグボスと一騎打ちが出来るモードらしいです。
まだやっていません。

総評としてはかなりおもしろいです。
フライトシミュ入門にはいいのではないでしょうか?

おまけ
・こんな人にオススメ、こんな人にはオススメできない。

とにかく飛行機好き。
飛んでるだけも満足できる人ならかなりオススメです。
リアルっぽい操作をしてみたい人にもオススメ。


ゲームとしての爽快感を求める人にはオススメできません。
距離によってミサイルは着弾まで20秒近くかかる場合もありますし、旋回などにもコツが必要でグリングリン戦闘機を動かしてということはないので、そういうゲームを求める人にはオススメできません。
オンラインをやろうにもかなり過疎っているのでオンラインやりたい人にも不向きかな。

個人的にはかなりツボにはまりました。
スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

自分は3年前にOver-Gをやる為に箱○買いました。今も時々飛んでいます、マルチしませんか?

Posted at 10:29:01 2012/07/03 by ソーカー

Comments

Re: タイトルなし

ソーカーさん

お返事遅れてすいません。
最近はあまりやっていないのですがもし時間があったらぜひやりましょう。

Posted at 15:44:34 2012/07/07 by きょび

Comments

きょびさん、どうもです。やっと日本の方Over-Gができそうで光栄です。自分、上手くないですが一緒に飛びましょう。フレ登録はいかがしましょう?

Posted at 13:28:13 2012/07/19 by ソーカー

Comments

こんにちわ、きょびさん。私も返信遅くなってスミマセンでした m(_ _)m もし宜しければフレンド依頼をして頂いてもいいですか!? TAG名はkizer s1です宜しくお願いします。ほぼ毎日箱立ち上げてバイオハザード5マーセナリーズか信長の野望天道をやっています。

Posted at 21:39:37 2012/07/21 by ソーカー

Comments

Re: タイトルなし

ソーカーさん、
こちらも返信が度々遅れてしまってすいません。
ブログを一度放置してしまうと見るのに結構間が空いてしまうことが度々あるので・・・

あとでフレンド登録の依頼をお送りしますね(たぶん明日になると思います)。
こちらのタグ名はkyobitoになります。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Posted at 21:25:51 2012/07/22 by きょび

Comments

きょびさん。
こんにちわ、ブログ Twitter Facebook等の管理は中々大変そうですねぇ。
私もフレンド登録を送りますね。
こちらこそ宜しくお願いします!

Posted at 09:59:30 2012/07/23 by ソーカー

Comments

Re: タイトルなし

ソーカーさん、ブログでのお返事遅くなりました。
すいません。

それとフレンド登録の依頼ありがとうございました。

最近はバトルフィールドばっかやっていますがOVER-Gやるときはお誘いしますのでどうぞよろしくお願いします。

Posted at 14:37:01 2012/07/31 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

