2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

やっと外れタイロッド!!

 【16//2009】

昨日散々苦労して外れなかったタイロッドがやっとのことで外れました。

ロックピンが付いていたのでそれを外さなくちゃダメなのかなぁ・・・とか思いながら、コツコツとスパナを叩くこと何千回・・・

他のステアリングラックを買うしかないかぁ・・・っと思っていたときです・・・




クルっ!!!

?!


ま・わ・った・・・??

おおっ

回ったじゃん!!?



やはりただ単に固着していただけのようです。

しかも回った弾みでタイロッドを固定するロックピンも表に出てきて、『あぁ、そういう仕組みだったのか』ということを理解できました。
ステアリングギアラック


さすがに時間が遅く暗くなってきたので、タイロッド付いているオイルシールのみを交換して今日はここまでにしようと思います。
ステアリングギアオイルシール


あとは、ステアリングギアボックス内のシールを交換するのですが、これを取り外すにはオイルシールリムーバーという、工具をタイロッドにつけて引き抜かなければならないのですが、これは何とかなると思います。

その前にもう一つ問題が・・・

サポートヨーク(ステアリングギアのラックとシャフト部分がガタつかないように抑える部品)もやはり取り外さなくてはいけないということです。


工具がなくて取り外さなくても何とかなるだろうと思っていたのですが、これが邪魔でオイルシールを取り外せない。

しかも外すにはロックナットがついていて40ミリのスパナかモンキー(あるいはそれに変わる物)が必要なのです。

まぁここまでくればあとはなんとかなるだろうと思うので(思わなくてはやっていけません)がんばりマッスル

Category: FC3S パワステ シール交換

Theme: トラブル&対策

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

