2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アサシンクリード3クリアしましたので感想。 ちょいネタバレあり

 【21//2012】

一気にやってやった(笑)

後悔はしていない・・・


さて、これから感想を書いていくのですが、正直に言うと酷評が多くなると思います。
基本的にはおもしろいだけど・・・みたいな感じです。

なんやかんや言ってもしょうがないので、まずはとりあえず不満に感じたことを並べていこうと思います。

1、とにかくバグが多い。
今作になり動作が増えたせいかいろんなバグに遭遇します。
一番ひどかったのが飛びついた木にめり込んで身動きが取れなくなるというバグ。
これだけでも5回ほど遭遇。
まったく動くことが出来なくなります。
一応、戦闘中でなければマップメニューから高速移動で脱出できますが、その場に戻る手間が非常に強い。

2、意味不明の死・・・
これは私のとった行動に間違いがあったのかもしれませんが、ミッション中不用意な行動をするとなぜ急にアクセス解除とかなってやり直しになったります。

敵から離れたわけでもなく見つかったわけでもないんですけどね・・・
たぶん追い抜いたせいかも・・・

3、コレで終わり??
一応話に聞いた限りではデズモンド編はこれで終わりだが、まだアサシンクリードは続くときいていましたが、ほんとにそうなのでしょうか?
エンディングとエピローグを見る限りはまだデズモンドで話が進みそうな気がします。
これで簡潔ならちょっとあっさりしすぎな気もします。
(エンディングはネタバレになるので最後のほう(続きに)書きます)

4、ストーリーが薄っぺらく感じる。
とりあえず今回は現代でも、アニムス内でも親子(父と息子)がメインに出てきます。
ただその関係性もはしょりすぎてよくわからない。
なぜいつヘイザムはコナーを息子だと知ったのか?
ストーリー上は内緒で生まれたことになっていたはず。
などなど、いろいろとつじつまの合わないような話が多々あるように感じました。

5、ゲームのイベントも少なくなった?
収集物は非常に減っていました、ですが、サブイベントなどもちょっと少なくなったような気もします。
これは気のせいでしょうか・・?

6、最後にスタッフロール長すぎ!!!
次の日仕事がある人はエンディング直前でやめて次の日にやったほうがいいでしょう。



さて、というわけで最初に個人的に不満に感じたことを書いてしまいましたが、それ以外は実によくできています。

まずは動作ですが、明らかに進化していて移動では今までは垂直、横方向へしか登れませんでしたが今回は斜め上にものぼれるようになっていました、森では木などを登れたりもしますし操作していて非常に気持ちいい。

先頭ではカウンターで二人同時に倒せたり、攻撃のパターンも増えています。
これまた気持ちよくプレイできます。

そして個人的に一番お気に入りになったが海での探索や海戦。

個人的にはこれだけでも一本のゲームにしちゃってもいいと思うレヴェルでした。

大型の船を操り、左右の砲台で敵の船を撃破。
とにかくグラフィックがすごいきれいなので船を操縦しているだけでもちょっとした海賊気分(笑)
さらに嵐のミッションではいままでのゲームで見たことないような大波を体験することが出来るでしょう。

見てくださいこの海のキレイさ(プレイしながらカメラ撮影したので画質はご勘弁を・・・)

こちらが敵船を探索するまでの様子。
as4
as3

そして敵船発見後の海戦の様子です。
as2

戦闘方法は船の左右についている砲台を一斉発射させるため、敵船が真横に来るように船を動かなくてはいけません。
敵も真横にしか撃てない(大型の船は)のでいかに敵の真横に入らずコチラの真横に敵船を位置づけるかが勝敗のポイントになります。
つまり、うまいこと旋回して敵の前か後ろにつけということ。
想像以上に戦略性があって非常に楽しいです。
(敵の大型船には後ろや前に砲台がついているものもありますが、砲台の数が少ないのでダメージも少ない。)

小型の船には狙いを定めることが出来る回転砲台なんていうのもついているのでそっちはこれで。

船はアップグレードが出来、防御力の強化、旋回性能の向上のほかに艦首突撃ができるようになったり、敵のマストを破壊できる弾や火のついた弾、炸裂弾などが使用できるようになります。(いずれも戦闘中に変更可能)

このミッションだけでも買ったかいが非常にあると思います。
パイレーツオブカリビアンがおもしろかった人にはオススメです。



さて、ここから先エンディングのちょっとしたネタバレになるのでまだ見ていない人、見たくない人はみないようにしてください。
ちなみにかなりふざけて書いています。



では、先ほど書いた私が疑問(不満)に思ったエンディング内容をかいつまんで紹介。


とりあえず今作でのアニムスに入るでの目的はかつて来たりし者が残した扉をあける鍵を見つけること。
そして、鍵を見つけ扉を開け中に入ることになっています。

無事に鍵を見つけることができ、扉の中に入ったデズモンド君たちご一行。
すると中にはなぞの光る球体が。
そして、そしてジュノーたんが待っていました。

さぁ早くこれを触って私をイかせ・・・じゃなくて世界を救って!!!
と言われます。

そして、いやらしい手つきで触ろうとするデズモンド君。

しかし次の瞬間、『ちょっと待って!!!』とミネルヴァたん登場。
デズモンド君は私のなんだからねっ!!と割って入ってきました。

こんなアバズレの言うことなんてきいたらとんでもないことになるのよっ!!
だから私の言うことをきいてこれを触っちゃダメよっ!!

いいや触りなさいっ!!

と、ジュノーたんとミネルヴァたんがデズモンド君をめぐって大激闘。

すると、デズモンド君はいいから裸を見せろといい見せてもらいました。

そして、それを見終わると二人はどっちにするのっ!!!と迫ってきます。


するとデズモンド君はいいました。

もうたくさんだっ!!これっきゃないっ!!!!
と言い放ち半ばやけくそに光る球体を触りました。

するとどうでしょう。
球体は光を放ち、デズモンド君は倒れてしまいました。

スタッフロール・・・

エピローグ
いきなり、コナー君が鍵を隠した後の状態になり。アニムスの外には出られなくなる。

そしてちょっと進むとたぶんショーンの声でピボットを探せといわれる。
まだピボット探しは終わっていないのですが、推測するにこれはエンディング後にまた再びぶっ倒れたデズモンド君をアニムスに送ったということで、デズモンド君は生きている?続きは?

※通りすがりさんのご指摘で修正します。(2012/11/27)
声はショーンのものではないそうです。
他に関係ありそうな人物といえば被検体16号かそれか新たな人物?



というのが私の思った不満点です。

ついでにいうと世界は救われたのかどうかすらわかんないし・・・

ほんとにこれで完結?

あ、ちなみにエンディングは毎回のごとく一度しかみれないので詳細ははっきり覚えていません。
最後に見せたのがミネルヴァなのかジュノーなのかもわからなかったくらいですから。

大筋はたぶん上ので合っていると思います。



おまけ

もっとぶっちゃけネタバレ時間がない人のためのアサシンクリード3

ぼくヘイザム!!
もとアサシンだったけどテンプル騎士団になったんだ!
かつて来たりし者の作った鍵を見つけて遺跡に向かったんだ。
そこには先住民のギャルがいたのでやっちゃった!!

顔バレしちゃったから部下にはあそこには近づくなって言っておいたからもう大丈夫。
まさか子供なんて出来てないよね?


ハーイッ私ガジージーオ、ヘイザムにやられちゃった。
実は子供出来てこっそりこっそり育てちゃったw

オッスおらコナー。
ヘイザムとガジージーオの間に出来た子供だ。
なんか急に親父の知り合いがきてぶん殴られた・・・
親父むかつく・・・
しかも村に火を放ちやがった!!!
母ちゃん死んじまったし・・・
親父むかつく!!!

変な玉からベッピン?のねぇちゃん出てきてアサシンになれっていわれたのでなったったwww
親父むかつく!!!!
師匠もちょっとむかつく。

でも師匠の住処のっとっておれの村作るから師匠は許す。
親父は許さない。

なんやかんやで親父での仲間を全部倒したったwwww
ざまぁっwwwww

ジョージワシントン馬鹿すぎwwww
コイツ信じらんねぇ!!!おれについてきたらぶっ殺すって脅してやったらビビッてたwwww

一時的に親父と手を組むことになった・・・
むかつくけど親父はおらの村を襲ったのは知らなかったらしい・・・

うそくせぇwwww

っていうかいつおらのこと息子だって知ったんだよwwww


まぁ結局親父のことぶっとばしってやったんだけどねw


で最後に残ったのが親父の部下だったチャールズリーだった・・・って誰だよコイツwwww
ラスボスにしては弱すぎ乙!!!

でもおら死にそうだし・・・

コイツから奪ったネックレスは戦利品としていただいておいた。

村に戻ったらみんないなくなってて泣いたwww

と思ったらまた玉だけあったからそれ触ったらねぇちゃん出てきて『そのネックレスを埋めろ』といわれたので埋めたった。

以下記事上部のデズモンド君のエンディングへ・・・

おしまい・・・


こんな感じで久々にふざけて書いてみました。
ワンプレイ、即効クリアを目指したので若干記憶が曖昧な部分があるので正直信じなくても大丈夫です。

私が書きたかっただけですから(笑)


正直飛ばしてクリアしたせいもあってかストーリーはいまいち感を非常に強く感じてしまいました。

もう一度やり直せばもうちょっと理解できるのかもしれませんが・・・
しばらくはもういいや(笑)

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ついにやったのですね!にしてもびっくりw
これ続きそうじゃないですかw
3で終わるって聞いてたのに思い切り続けるような展開。
続けるにしてもgdgdになんなきゃいいですけどね~
何はともあれお疲れ様でした!

Posted at 10:17:44 2012/11/21 by GO GO LINA

Comments

Re: タイトルなし

>GO GO LINAさん

ほんとに続きそうですよ・・・
まさか3のブラザーフッドとか、リベレーションズとかにならなきゃいいけど・・・

個人的にはストーリーはgdgd感がすごいありました。
あとエンディングは一度しか見れないのも記憶の薄さに拍車をかけています。

後はマルチですね~!
まだ手をつけていないので今度ご教授お願いします!

でもゲームはおもしろいですのでぜひとも

Posted at 11:13:34 2012/11/21 by きょび

Comments

ピボットを探せって言ってきたのは、ショーンではないです。
まだピボット集めに入ってないので、誰かは分かりませんが、「アニムスのハッキングに成功した!」と言ってるので、外部の人間だと思います。

Posted at 02:42:19 2012/11/27 by 通りすがり

Comments

Re: タイトルなし

> ピボットを探せって言ってきたのは、ショーンではないです。
> まだピボット集めに入ってないので、誰かは分かりませんが、「アニムスのハッキングに成功した!」と言ってるので、外部の人間だと思います。

そうだったんですか・・・
声の雰囲気からショーンかと思ってしまいました。
とおりすがりさんの言うとおりなら考えられるのは被検体16号あたりでしょうかね。

ピボットの説明が入ったとき、急にメニュー画面になり操作できずに解説されているの気づかずバグかと思ってガチャガチャやっていたのでよく話を聞けなかったんですよね・・・

もう一度見ることができれば・・・

確かに『アニムスのハッキングに成功したっ!』っていうときの声はショーンにしてはテンションが高すぎた気がします。

やはり16号?

Posted at 10:48:13 2012/11/27 by きょび

Comments

ゲーム性は最高なんですけど、ストーリーは・・・、確かに感じました。
スターウォーズな親子関係を感じさせてくれる展開で、お!おお!って感動の大津波を待ってたら中盤でショボーン。。。
リベレーションで、死してリンゴを守り抜いたアルタイル以上のストーリー展開を期待してたのに。。 残念

あと、現代編の一応ラスボス?の博士の雑魚っぷり。
あんたリンゴの効力知ってなかったの?www 持って来させてたら普通は使うでしょー。  やめろー!ってセリフにはちょっと吹いたw

スタッフロールは確かにw
途中でムービーをカットインさせるから、最後まで見ないとーって思って頑張るんですよね。 トイレは前もって行っとけって注意書きが欲しいw

Posted at 04:18:33 2012/12/02 by 蛸の目

Comments

Re: タイトルなし

蛸の目さん

そうなんですよね・・・ゲームはおもしろいのにストーリーがかなり残念感が強かったですね。

蛸の目さんが言うとおり、序盤はかなり期待させる展開だったんですよね。
それが一気に失速したような・・・

現代編のラスボスってヴィディック博士のことですよね。
シリーズはじめではあんなに出ていたのにあっさりとお亡くなりになったのですっかり忘れていました・・・w

父ちゃんもあっさり捕まっているしw

なんかいろいろともったいない感じがすごかったですね(笑)

Posted at 21:27:33 2012/12/05 by きょび

Comments

亀吉

アメリカ版のアサシンクリード3をおプレイしました(ハーフアメリカンなので)
なんかそっちの方がストーリー、エンディングがわかりやすい。

Posted at 17:34:16 2012/12/09 by 亀吉

Comments

Re: 亀吉

>亀吉さん

英語が理解できるとはうらやましいです。
やはり日本語の翻訳する際にどこかねじまがったりしていたのかもしれませんね。
小説なんかでも翻訳家の腕でだいぶ印象変わりますし。

Posted at 05:48:32 2012/12/14 by きょび

Comments

今回はシングルが簡単すぎて悲しくなりました

Posted at 12:34:34 2013/01/05 by 名無し

Comments

エンディングは鍵を隠した後ではないです。
屋敷の地下室に行くとリーのメメントとして鍵が机に置いてありました。

Posted at 21:14:52 2013/01/17 by

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:30:36 2013/03/10 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

