2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

DSC:WORLDやってみた。

 【30//2013】

昔から戦闘機系のフライトシムに興味がありました。

そして知ったのがLOMACというフライトシム、ロシア製のフライトシムでフライトシムで検索すると必ず名前の出てくるソフトです。

その続編(?)がこの『DSC:WORLD』というものらしい。

ちなみにこの『WORLD』というのがなんと無料で遊べるのらしいのだっ!!

使える機体が一種類ということで体験版という位置づけに感じられるがミッションエディターなどが使えとりあえず飛んでみたいというのならばやってみる価値はありそうだと常々思っていました。

しかし私のパソコンはGPUを搭載といえどノートPCです。
しかも家庭用ゲーム機をメインにやっていた私にとってはキーボード操作にかなり違和感がある。
ジョイスティックを買う余裕などもない。

そんなこんなで無料版でさえ手をつけていなかったのですが、最近になってXBOX360のコントローラーがパソコンで使えることを知った。

それならばと、いざダウンロードしてみました。
しかし容量が5GBとは・・・

時間がかかりながらも落としインストール。

最初の起動、まず立ちはだかるのがスペックの問題。
CPU、メモリーとも問題は無かったがノート用のGPUで大丈夫なのだろうか・・・

結論。
大丈夫だった。
初期設定のハイクオリティ設定でもスムーズに動いてくれました。
が、なんかパソコンにムチャさせてるみたいで怖かったのでミディアムに設定しとりあえず一番上のクイックミッションみたいなのをプレイ。

いきなり空中からスタート。
まずグラフィックのキレイさに感動した。
ヘッドフォン装着でエンジン音の迫力にも驚きました。
とかしている間に、機体が傾き高度が落ちていく・・・
なんか近くに敵の戦闘機みたいの飛んでいるしと軽くパニック・・・

そして墜落・・・

OVERGとは比べ物にならない操作の難しさ・・・

まぁ最初はこんなもんだろう・・・

その後ミッションエディターを使ってランプ(基地みたいなところ?)からスタートしてみることに。
(全て英語のためミッションエディターの使い方にも悪戦苦闘したがそれはまた別の話)

ようやく基地の駐機場画面に、エンジンが止っているので始動・・・

いろいろと手順があるらしいのですが、ここは初心者らしくショートカットキーでポンと始動・・・
の予定があれ??どのショートカットキーだっけ?とど忘れ。

適当にボタンを押してみるがフレア炊いたり、キャノピーあけたりとなんかカオス状態。
外部視点に切り替えるとなんか期待から煙出てるし・・・

そんなわけでやり直すこと3回やっとのことでエンジン始動。

ここらへんはどっかの誰かさんが投稿してくれた動画で予習済み。
管制塔に『いくよ~』って連絡するんだよね・・・

・・・
ボタンわからないし・・・

まぁマルチじゃないしとりあえずいいよね、タキシングで滑走路へ。

タキシングくらいは大丈夫だろうと思っていろいろとボタンを確認しているといきなりギアを上げてしまい、亀さん状態に・・・

やりなおし・・・

もう一度タキシング。
滑走路手前のカーブにてちょっとスピード出しすぎったぽいので減速・・・

あれホイールブレーキどれだ???

ランウェイを踏み外し転倒・・・

やりなおし・・・

3度目の正直でようやく滑走路へ・・・

やっとのことで出撃。

まぁ離陸は大丈夫ですよとフラップ下げて加速を開始。(ちなみに管制塔には無許可w)

そこで気づく・・・HUDついてない!!!
アナログの計器はどれがどれだかわらない・・・というか動いてんのかこの計器??
パニックに陥りながらもスピード出ただろうくらいで機種上げ・・・そしてなんとか離陸。

そんな状態ゆえにフラップもギアを上げる余裕すらない。しかもなぜかエアブレーキまで開いていて、スロットルは全開。

そしてフラフラしながらもなんとかギアやフラップを上げたりしていると気がつくと目の前に地面が・・・


やりなおすこと数回ようやく飛ぶことができた。
ちゃんとHUDもついている。
しかしこのHUDの読み方もわからない。

表示されているのキロなのノットなのかフィートなのか・・・
そもそも速度を表示しているものなのか高度を表示しているものなのか、あるいまったく別のものを表示しているもなのか・・・

とりあえず大きく旋回しながら着陸をしてみようにも着陸の仕方がわからない。
あの着陸助けてくれるILS(だっけ?)とかどうすんの?

とりあえず管制塔に連絡。
『緊急事態パニックったパイロットそっちに向かっているから気をつけて』と・・・

『落ち着け大丈夫だ。エスコンとOVERGで培った経験が(ry』
ギアとフラップのみで着地を試みる。

思った以上にいい位置に下りていきタッチダウン。

『よしこれで止れば・・・え、ブレーキどれだっ?!』
滑走路の端が近づくそして端を通りすぎ民家へ激突(このとき離陸したときの速度の倍は出ていました。)


というわけで初プレイはとにかく失敗の連続でした。

なに?結論としてはつまらないのって?
いえいえめちゃくちゃおもしろいです!!

でもこれは好きじゃないとできなそうなのでオススメはできませんね。
キー操作や機体の表示物とかいろいろと覚えること多すぎです。

今はLOMAC FC2というのがあるので今度買ってみようかと思います。
スポンサーサイト

Category: パソコン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

-
管理人の承認後に表示されます

2016.12.01 (Thu) |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。