2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

デミオのレビューだお

 【11//2013】

すっかり自分がどんな風にブログ書いていた忘れてしまいましたお。

たしかなににでも『だお』をつければいいんでしたよね?

そういえば、結構レビューみたいなこともしてきたんですよね。

というわけで今回は新たな我が愛車、デミオくんをレビューするお。


さて、とはいったものをどこから話せばいいやら・・・

まずはスペックを紹介。

とりあえずモデルは新型のDE型、グレードはスポルト、もちろんMTです。
走行距離27,000キロの中古購入。
色は緑。
画像は今度取ったときに掲載します。

ちなみにノーマルグレードとスポルトの違いはまずは、排気量ですね。
15Cを除いては1300ccのノーマルに対してスポルトは1500cc。
足回りもスポルト用にちょっと硬めになっているようです。
ちなみに私はほかのグレード乗ったことがないので違いはわかりません。
他には内装もとメーター類も違ったりします。
特にメーターはベーシックグレードの13Cがタコメーターがオプションなのに対してスポルトは標準装備。
またメーターの色も違います。
あとはヘッドライトもスポルトだと確かHIDが標準装備だったかな。


さて、というわけでレビューにはいるわけですが個人的には大満足でございますっ!!
良いと思うところをきりがないので、現状で不満に思っていることを先に書いてしまおうと思います。

とにかく不満なこと・・・それはとにかくペダル周り!!
アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルの配置やら踏み心地に若干の不満を抱いているのです。

まずはアクセルの不満。
とにかく軽すぎるんです。
軽いなら楽でいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、そんなレベルじゃない。
ちょっと底の厚い靴を履いて運転しようものなら踏んでる感覚すらなくなるんですよ。

まぁある程度スピード出ているときはや踏み込んでいくとペダルからの反発感はあるんですが、とにかく低速低回転時の調整がかなり神経使うんです。
特に1500回転までのアクセル操作、それにあわせてのクラッチ操作はかなり難しく感じています。

というわけでこちらは早速対策を考えております。
まぁなんともありがたいことにこの世にはみんカラというものがありまして、同じように感じた先駆者様たちがいろいろと対処法を考えてくれているんですよ。

そこで発見したのが、アクセルペダルの中にあるスプリングを強化するというものがありました。
というわけでこちらを早速試してみることに、現在はそのスプリングを注文し到着待ちになっております。

次にブレーキ。
こちらもとにかく軽い。
その上よく効くというのが不満な点になっております。
おそらくマスターバック(でしたっけ?倍力装置)がかなり強いのだと個人的には思っていますが・・・

何言ってんの?軽くてよく効くならいいじゃん!!と言われてしまいそうですがちょっと度を越えているんです。

どういうことかというとあまりに軽すぎて軽く足を乗せただけでガッツリ効いてしまうんです。
ゆっくりブレーキをかけてとまったり、減速中に微調整をするのが結構きつい。

何がきついってブレーキの一定量でキープするのにペダルからの反発がないからぴたっとその位置で足を固定しなくてはいけないのがきついのです。

そう例えるなら箸で絹豆腐をつかむのと、木綿豆腐をつかむのくらい違いがあるのですっ!!
(我ながら良くできたたとえだっ!どやっ!!)

私は基本的に足で踏むペダル類はペダルからの反発力を利用してペダルに足を乗せ、足りなかったら踏み込む、多すぎたら反発を利用して戻すという動作に慣れてしまっているのでこういった動作は結構疲れるんですよね。

スマホでもそうですが、どうも押し応えがないものにはどうも不満を覚えてしまうので自分が前時代的な人間なんだなぁと痛感しております。

次にクラッチ、こちらは踏み応えがしっかりしているので特に不満はなし。
車が自体が中古購入なのでつなぎ位置については多少滑りはじめている感があるので近々交換使用かとも考えていたりいなかったり。
まだデミオのクラッチがこういうものかどうかがわからないところですしね。

そして最後にペダル全体について。
とにかく位置が悪い。

もちろんこれは個人の体格によるものが大きいので一概には言えないのですが、私にとってはちょっと扱いづらい位置に配置されています。

まずはアクセルのペダルの位置がブレーキペダルの位置に対してかなり置くにあること。
ネットで調べてみると踏み間違い防止のためのようですが、いくらなんでも奥すぎだろうと感じました。
ブレーキもアクセルもただでさえ微妙な操作を要求されているのに、そんなに段差があったらブレーキに踏みかえるときにラグが出て逆にあぶないんじゃないかと・・・

というわけでこちらは市販のペダルを購入しスペーサーをかませて調整済みです。

次に3つのペダルの配置について。
クラッチを踏み込む一番奥の位置に対して、アクセル、ブレーキペダルがかなり手前なこと。
クラッチを踏み込んだ位置にシートをあわせると、アクセルとブレーキペダルがだいぶ前に来てしまうので右足のひざを曲げなくはいけなくなります。
すると足首をだいぶ起こさなくてはいけないのでかなり窮屈な姿勢になってしまうんですよね。

逆にアクセルとブレーキにシート位置を合わせるとクラッチを踏み切るのに左足をめいっぱい伸ばしさらに足首も伸ばすのでこれまた疲れる体制になってしまうことがあります。
(ああそうですよ、私はあしがみじかいんですよっ!!!)

これに関してはブレーキでペダルの位置を調整できるのでこれで改善を図っています。
(まだ調整後、運転していないので体感はしていません。何せ今はアクセルのスプリング交換のためにアクセルペダルがついていないので(笑))
アクセルのスプリングが着たら今度は上記で書いたスペーサーを外せばアクセルとブレーキの位置は多少置くになり操作がしやすくなるんですっ!!
という予定です。

最後にクラッチペダルなんですが、こちらは位置調整はできないようになっているみたいです。
FCのときもそうだったのですが、基本的にペダル位置は調整できていたし、ある程度自分好みにカスタマイズするのが好きだったりするのでこういった部分でも調整できないのはちょっと残念です。

さて、文句も言い終わったしここからは気に入っているとこをっ!!!
ずばり・・・
上記以外のことは全部気にいっています!!!
つまり上記のことしか悪いところはないんですよね。

ハンドリングもキビキビした感じで曲がるときの楽しさもあるし、加速もよくコンパクトカーにしてはパワーあるほうだと思います。(1500ccというのは結構でかいかも?)
5速でも踏めば加速してくれるし、まぁスポーツカーとかに比べると遅いかもしれませんが、加速感は十分楽しめています。
あとは見た目も大事です。
個人的にはFCもしかりロングノーズ的な形が好きなのでデミオのちょっと長めなボンネットもお気に入り。
多少室内の広さを犠牲にしたっていいのですっ!!
あ、でも言うほど狭くはないんですよっ!後ろの席にもゆったり乗れるし。
まぁその分トランクは狭くなっていますけどね。
というか比較対象がFCなんでどんな車乗ってもそりゃあ広く感じるか(笑)
内装の配置やシフトレバーの位置なんかも一癖あって気に入っています。
そのほかにもナビついているし、ETCもついているし、エアコンも良く効くし、オートライトもついているし、ああそうだ、オートワイパーにはちょっとびっくりしました(笑)

最後に上ではデミオの悪いところとしてペダルについて書きましたがやはりこれは個人差が出てくると思います。
そしてそれらは実は慣れの要素がかなり強いのかもしれません。
ある程度は車に合わせた乗り方もできるので慣れてしまえば実はどうってことないものになってしまったりするんですよね。

さて、デミ男くんの納車から早いものでもう半月ほどたちました。
だいぶ慣れてきましたが、なぜかまだ左折が苦手だったりします。
特に細い十字路での左折がどうもふくらみ気味になっているんです。
というか、結構室内が広いせいか車幅が結構あるように感じてしまっているので左側をぶつけないか不安で不安でしょうがない(汗

でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!!!
まじデミオ楽しいっす!!!
スポンサーサイト

Category: デミオ

Theme: 自動車全般

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

左折は一度派手に脱輪なりこすれば気にならなくなるって話ですよ!もうガリガリズッポリやってみてはいかがでしょうか?

冗談はともかく白色ライトの下での輝きは感動すらしました。ペダル周りのは調整可能ということで、ぜひぜひいじったあとのレビューお待ちしております。

先日はどうもありがとうございました。あっしの方も着々と準備中です。もう少しであっしのヒトミを紹介できると思います。
あ、これはまだ内緒でしたね!><

Posted at 14:23:00 2013/09/11 by GO GO LINA

Comments

Re: タイトルなし

>GO GO LINAさん
そうなんですよね~、一度ぶっけてしまえば吹っ切れるんですが(笑)

というわけで早速ペダルの調整してみました!!
次の記事でレビューしまっすっ!!

いえ、あの時はこちらこそありがとうございました。
まさかLINAさんがあんなことを・・・着実に発表の時期もちかづいてきていますし、これは本当に楽しみですっ!!

Posted at 08:18:18 2013/09/18 by きょび

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

