2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

デミオの死海文書・・・じゃなくて、死活問題

 【03//2013】

でもなつくて、死角問題。

とはいってもどんな車にも欠点はあるもので、運転しだいでなんとかなるものです。
というわけでこの記事は自分への注意というか戒めに書いていきます。


さて、日々楽しくデミオ君には乗れているのですが、乗りはじめから気になる部分としてAピラー、つまりフロントガラスとドアの間にある天井を支えるバーなんですが、これが実に太く傾斜が低くなっているため結構な死角になってしまっています。

これは安全面から太く、そして空力抵抗を減らすためにスポーツカーのような傾斜がついているようでデミオにかぎらず最近の車はこういった傾向かが多いようです。
しかし横方向に傾斜がついてるため横への死角が大変大きくなってしまっています。

FCのころも結構傾斜がついていましたが、太さはそれほどなくまた長く乗っていたこともあり慣れましたが、デミオくんはまだまだ乗りたてて頭の動かし方に慣れていない。

そして、思った以上にピラーが太いようで、結構頭を動かしたりして覗いたりするのですが、それでも自転車や人がすっぽり隠れてしまい、ヒヤッとすることが何度もありました。
なので自分の思った以上に太いという意識を持って安全確認して運転しないとですね。

とりあえずヒヤッとする場所は決まって交差点の右左折時で、左右見て人いないよな?よしと、思うとピラー越しからひょこっと人が現れるというのがありました。

まぁここら辺はしばらく運転から離れていたというブランクもあるかもしれませんが、やはり楽しい運転は安全運転からっ!!

事故ったら元も子もないですからね。

というわけで自分への注意喚起の記事でした。

早くデミオくんに慣れてぇ!!

というわけでこれから私は飯食ってきます☆

Category: デミオ

Theme: 自動車全般

Genre: 車・バイク

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

マツダ車の宿命でしょうか?FDは後方斜めが死角なので似たようなもんですかね。ただ欠点がわかっているだけに安全確認は人一倍気を使います。
ま、FCに乗られたきょびさんならどうってことないでしょうけどね!お互い安全運転でノー事故でカーライフ楽しみましょ

Posted at 22:53:32 2013/11/04 by GO GO LINA

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:41:48 2013/11/24 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

