2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アサシンクリード4 ブラックフラッグをクリアしました(ちょっとネタバレあり)

 【12//2013】

ゲーム熱が上がらない中、久々にシングルプレイで楽しみにしてた作品だったアサシンクリード4ブラックフラッグ。

意気揚々とプレイしクリアしたのでレビューしてみようと思います。

とりあえずあらかじめ書いておきますが、いいレビューではないです。
そういうのがみるのが嫌な人は見ないほうがいいですよ。

さらにいうとストーリーメインで進めてサブイベントはできるやつだけやってあまり進めていない状態でクリアしたのでここらをすべてやるとまた感想も違ったものになったかもしれません。
(マルチエンディングとかはないよね?)

ストーリーは前作とまったく違い、現代編での主人公はFPSしてんで誰が主人公かわからない状態で進みます。

わかっているのはアブスターゴの新入社員ということだけ。

それでも前作の脇役だった人立ちが出てきたり、なぞの無線男にハッキングして情報収集を頼まれたりと『おっ!これは何か起こりそうな予感!』とか『主人公見せないのは実はこの主人公がびっくりする人物という布石なのでは???』とかいう期待感を持たせてくれました。

そして話の本筋のアニムス内はある海賊が一人のアサシンを殺しそいつの衣装を奪いなりすまし、お金を手にそのアサシンが取引しようとしていた相手をだまし金を取ろうというたくらみ話が始まります。

さて、ここからがぶっちゃけ話・・・

あんまおもしろくなかったお・・・

なんというか海と船ばっかり・・・
陸地でのミッションがほとんどないに等しい。

海戦についてはよくできていて面白いのですが、これだけ海戦ばかりだとさすがに飽きが来ちゃう。
海戦は主にお金稼ぎと装備稼ぎのためだけなんですけどね。

こっそり近づいてひそかに暗殺みたいなのがあまりなくて、ほとんどが船同士の戦いだった気がします。

ストーリー自体も主人公がアサシンになるのが最後のほう過ぎて、それまで自由気ままな海賊として立ち回ります。

なのでアサシンとテンプル騎士団の因縁的なものほとんどなく、最後のほうでようやくアサシンになるのですが、そのアサシンになる理由も微妙で、それならテンプル騎士団になってもよかったんじゃないかというような感じでした。

さて、総評すると今作はつまらなかった・・・
もちろんこれは私のゲーム熱のが低いときにやったというのもあるかもしれません。

ただどうしても拭えないのが現代編もアニムス編もストーリーが布石だけ投げまっくって一つも回収していないようなモヤモヤ感だけが残りました。

現代編は結局なぜアブスターゴに入ったか、主人公は誰なのかもわからずに終わり、アニムス編はアサシンやテンプル騎士団とまったく関係のないエンディングで終わる。

これが5への布石だというのだとしたとしても、少しはなにかしらのサプライズがないと次作へ期待感を持てないです。

たとえば主人公が誰なのかとか、なぜアブスターゴに入社したのかとか。
あるいは新しいアサシンとテンプル騎士団の因縁とか。

それらがなさ過ぎて正直もうアサクリシリーズはもういいかな・・・というのが個人的な感想でした。

スポンサーサイト

Category: XBOX360ソフト

Theme: Xbox360

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

