2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

EZdok cameraと TrackIRの設定と不具合対策

 【19//2013】

先日FSXのアドオン、EZdok cameraなるものを購入。

これはFSXのカメラ視点を増やしたり、飛行機の振動や揺れ具合を設定できたり、コックピットのパネル類にワンタッチで好きな位置に移動できたりとかなりの優れものです。

ただその設定の難しさから敷居も高いものになっているかもしれません。

まぁこれは日本語の解説サイトなどがないことが原因でしょうが・・・

さて、EZdok cameraを導入し、いくつかパネル移動のカメラを設定しいざ飛ぼうとしたとき、一つトラブルに出くわしました。

それがTrackIRで見たときにカメラ視点をパネル側に移動しようと設定したショートカットキーを押したのですが、カメラが移動してくれない・・・

改めて説明書(英語)を翻訳しながら読んでいくと以下の設定をしないといけないようでした。

1、TrackIRを起動しGAME UPDATEを行う。
2、TrackIRを再起動する
3、TrackIRをインストールしたフォルダを開き、『simconnect.manifest』と『simconnectSP2.manifest』というファイルをリネームする。これはファイル名の拡張子を適当に変更すればOK。
とりあえず、使えなくすることが目的だと思います。
4、再びTrackIRのプロファイル画面で『Trueview』という項目のチェックを外す。
5、FSXを起動しshift+DキーでEZdokを起動。上のタブからTrackIRの設定画面を開き『Transform XYZ』にチェックを入れる。


本来はコレでEZdokのトップ画面上にあるTIというところが光りEZdok側できちんと認識していることを表してくれるのですが、なぜかこれでもつかない・・・

そして設定したカメラの位置にも動いてくれない。

なにを間違っているのかと再び海外のフォーラムをあさっているとわかったことがありました。

TrackIR側のソフトウェアのバージョンが5.2以上のものだと認識してくれないようです。

そこでTrackIRのバージョンを5.1.3まで落としてみました。
ちなみに、一度TrackIRはアンインストールしないでインストールしてもバージョンは5.2.2と変わらないのでインストールは一度アンインストールしてから。

そして再びFSXを起動EZdokをチェック。
ショートカットキーを押してみる。

すると・・・

ニュルニュルニュル~ってパネルに視点が移動!!!

できた!!!
いいよ~!すごいいいよ~!!

とりあえず現在はコックピット内のカメラの視点移動と外部視点の設定だけ終わらせています。
次は飛行機の揺れリアリティをますためのエフェクトの設定ですね。
これはかなり難関そうです。
ちょっと適当いじってみたのですが。カメラは飛行機外れて外に行ったり戻ってきたりみたいな揺れかたして、これは相当苦戦しそうだなと思いました。


Category: FSXアドオン

Theme: PCゲーム

Genre: ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

