2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

メタルギアソリッド5ファントムペインの感想と評価(ネタバレ含む)

 【04//2015】

ゲーム引退の勢い・・・

その理由がタイトルどおりメタルギアソリッド5ファントムペインが原因なんですけどね。

あ、あくまで個人的な感想です。

ゲームの面白さなんて人それぞれですしね。

ただ、ゲーム好きの私がやったあと、着実にゲームに手を付けなくなってしまった理由がこのメタルギア5にあるんですよ。


まず最初にこのゲームを買うことにした理由ですが、とりあえず最初は買う予定なかったんです。
ただ、動画を見たらなかなか面白そうじゃん!
クワイエットがエロいじゃん!

この二つの理由。
何より後者が大事でしたね(笑)

あとはこのゲームをやる上でコナミのお家騒動やら、開発費問題やらは全く知らずにやりました。
今思うとこれが絶望への第一歩だったと思う。

あとは、基本的に私のプレイスタイルがプレイヤーを強化できるゲームなら徹底して強化してから敵に臨み、敵を蹂躙しながら颯爽と進めるのが好きなんです。

というわけでそんな私がやったメタルギアソリッド5ファントムペインのまずは簡単な感想から。

ゲームとしては最高におもしろい!
ストーリーとゲーム進行が最悪にヒドイっ!

まずこれが私の大雑把な感想です。

ここから細かくいきます。

まずゲーム部分。
前作をやっていないのでわかりませんが、以前みたいに見下ろし方のゲームからTPSになって操作性はすごくいい感じだと感じました。

ただ操作が少し複雑なので最初のうちの慣れてないうちは操作に手間取ったりするが、中盤あたりには操作失敗で敵にばれたりとか間抜けなことはなくなる。

武器やアイテムなど開発してプレイヤーが強くなっていくのも楽しい。

悪い部分といえば移動が面倒なことくらいでしょうか。

とにかくゲームとしては最高に面白いと思いました。


では、ここからがマイナス点・・・

どこから話そうか・・・

まず軽くストーリーから・・・
内容的にはすごい悪いというわけではない・・・(良いとは言っていない、決して普通とも言っていない、すごい悪いわけではないというだけ。)
クワイエットがいなくなったときはついうっかり、エアリスかよっ!!と声を出してしまいましたが(笑)
あとプレイしてたのが実はスネークじゃねぇのかよという突っ込みもありました(ネタバレ)
ていうかメディックってだれだよっ!

まぁいろいろありますが、ゲームをやりはじめて一番最初に感じたことはスネークがとにかく無口・・・
メインストーリーのほんの一部でしか口を開かない。
個人的には無線などであるスネークの変なユーモアとか結構好きだったんですが、今回はそれがまったくないでく、100%シリアスな感じでした。

セリフ以外にも今作はいままであったユーモアな感じがかなり削られているように感じました。

ストーリー部分ではスネークがうかつすぎるっていうのが疑問に思いました。(スネークではないが・・・)
クワイエット離脱のミッションでもお前隙だらけだろっていうくらい迂闊なスネーク(スネークではないが・・・)
蛇にかまれるとか(笑)(スネークではないが・・・)

ちなみにクワイエットの離脱もある行動で防げるらしいが、どうもこれは分岐ではなく一時的な処置みたいな感じっぽいですね。
ストーリー上ではクワイエットがいなくなるのが正当なストーリーのように感じました。

ていうかストーリー上でクワイエットをいなくする必要があったのかどうかは疑問な感じ、なんだろう衝撃的な印象を与えたかったのか本来はあとあと復活させるためだったのかよくわからないが特別な理由がない限りバディとして成長させられるキャラをあえて外す必要性に疑問を感じる。

それなら、普通にヒロインとして出せばよかったんじゃないかと・・・
それかエアリス離脱のときのように、レベルを上げて強い装備あたえたからって、最後までいるとは限らないんだぜっ!
という開発者側のメッセージなのかもしれない。

こういう演出は後味は悪いが結構あとまで心に残るので無しとは言わないがストーリー上必要でない場合はあまり効果がないような気もする。

次に伏線について投げっぱなしすぎることがひどすぎる。
イーライはどうなった?とか・・・あれ・・・もっと投げっぱなしの伏線あった気がするけど…忘れちゃった(テヘッ

では次にゲーム進行について。

まず第一章について。
これは申し分ない。
移動についてはめんどくさい部分があるがそれを気にしなくていいくらいのやりごたえがある。
ミッションについてもメイン、サブともにやりごたいがある。
第一章は・・・

問題は第二章以降だ・・・

もとい、第二章だっ!
まず、メインミッションが3つに2つが第一章でやったミッションの高難易度版というものになる。
間違ってません。3つに2つがストーリーに関するものじゃないのですよ。

つまりストーリーに関するものが3つに1つ。

ここらへんで私の頭の上に『?』マークが出る。
まぁそこはそういうやりこみ要素もありかな・・・とスルーして、ストーリーがらみのメインミッションを進める。
とすぐにクワイエット離脱ミッション発生っ!
あぁ、いなくなっちゃった・・・と軽く意気消沈。
まぁ第二章だしまだ復活の可能性も十分あるよね!第二章だしねっ!!

その後新たなミッションが発生し選択すると、なんか第一章というか序章と同じようなミッションがはじまる。(これがまただるいの何のって、まだ身動きもろくにできない、だらだらとした動きしかできないスネークじゃないスネークをめんどくさく操作しながら進めるのです。)

一部序章とは違うムービーで今まで操作してたのがスネークじゃなくてスネークの影武者(自称ビッグボス(笑))だということが発覚。(自分はスネークだと思い込んでるw)

まだ第二章だぜっw
このままどういう風にストーリー進んでいくだよ(ワクワク!!

・・・
エンドロール・・・
・・
え?エンディング??

ゲーム画面に戻るが新しいミッションはない・・・

え?終わり?

ま、まだ第二章だぜっ?

ドラクエでも第五章まではあったぜ?
映画なんかでも3部策とかだろ?
というか第二章って新しいミッション(高難易度版を除く)のって10個もなかったよな???

という感じで突然の終わりを告げられなんか急にテンションがダダ下がり・・・
色々と武器など開発され、強くなってきた矢先にそれらを使うこともなく序章と全く同じミッションをやらされ『はいおしまいっ!』と急に切られたことになんか虚しさを感じました。

そこからこれで本当に終わりなのかを探るためネットで攻略サイトなどの情報を探ったのですが、どうもこれで終わりらしい。

さらに調べると、開発費の問題や、小島氏とコナミの間の確執(あくまで噂?)などを目にしました。

まぁそこら辺はどうでもいいんですが、個人的な意見としては・・・

完成していないものを出すんじゃねぇよっ!!
というか無理やり完成としてんじゃねぇよっ!!!

なんていうか、車で言ったら、新しい車作ったんだけど開発費足りなくて80キロしかでないけど、ブレーキとかついてるしちゃんと動くからみんな買ってね的な感じ。
家で言ったら、新築木造二階建ての材料費足りなかったから、二回は骨組みだけだけどいいよね?って感じ。

パソコンでいったら、最新のWinndows10入っているし、余計なソフト入れなくていいよね?
あ、でも適当に体験版をプリインストールしとくね!的な感じ(これは違うかw)

赤字が確定しそうだったから開発を引き上げたのかどうかはわかりませんが、このネット社会、こんな中途半端な作品作っていたら私のようにブログでぶぅたれる人もたくさん出るわけで、それを見た人の購入も戸惑わせる可能性もあるわけで、私のブログだけで判断する人は少ないでしょうが、こういった記事をたくさん見ることで売り上げにも少なからずともマイナス要因になることもありえるのになぜこんなもん発売したっ!

っていうかゲーム開発に金勘定できるいちゃまずいでしょ!

赤字になるほど金を使い込むのはどうかと思うけど、ちょっとでも赤字になりそうだからって途中で開発やめる、あるいは赤字が少ない時点で損害が少ないうちにむりやり完成させて、回収できる分は回収とか・・・

というか日本のゲームメーカーどうしたよっ!!
ここ数年、やって満足したゲームはほとんど洋ゲーだぞっ!

天下のコナミが金ねぇとか言ってんなよ!
モバイルゲームみたいにちまちましたもん作ってねぇで金かけてでっけぇゲーム作ってくれよっ!
おれは日本のゲームが好きだったんだよぉ・・・
日本人的なストーリーやゲーム性が好きだったよぉ・・・

でも今ではやるゲームやるゲーム洋ゲーばかり・・・

はぁ言いたいこといってすっきりした(笑)

というわけで本当に久々にクリアした後、ゲームをプレイする意欲をなくさせるゲームをやりました。
このゲームのせいでクリア後XBOXの電源を入れるのもおっくうになってしまいましたよ。

神げーになりえたゲームが駄作になってしまう。

はぁ本当にもったいないなぁ・・・

あ、最後にも一応書いておきますが、これは私個人の感想です。

メタルギアソリッド5ファントムペインは私にとっては最高に面白い最悪の駄作ということでした。



スポンサーサイト

Category: XBOXONE

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ご無沙汰です!
今回の作品は前半は最高!後半は糞!
って意見が大多数みたいですね。
今回の件も含め国内の据え置きは終わったと思う人も少なくないんじゃないかな…。
寂しいもんですな

Posted at 07:03:40 2015/10/05 by たんぞう

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 21:26:41 2017/06/15 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。