2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

偵察ですっ!

 【03//2016】

う~ん、今日はサーバーの緊急メンテかなんかで一回もプレイできなかった。

なので今日は私の軽戦車での偵察の流れなんか書いてみたりします。

今回書くのは基本は広いマップで置偵ポイントがあるところとかです。

市街地戦なんかはいまだにど動いていいかわからないです(笑)


ゲーム開始直後

まずはお決まりの偵察ポイントへ直行。
移動中に味方の動きを見ます。
味方の動きを見てから偵察ポイントに向かうと、茂みに入る前に敵の偵察に見つかることがあるのでとにかく開始直後に動き出す



序盤。

置き偵ポイント到着。
敵をスポット。
アシストを取れるようならしばらく発砲せずスポット。
一撃圏内敵でトップティアは、見つかるの覚悟で優先撃破。
ワンパン圏内でもティアトップ硬い戦車は生きているだけで怖い。
後々正面で向き合ったら余計怖い。

敵偵察が特攻しかけて来たら、見つかるギリギリまで引き付けて射撃後退
→味方の射線へ引き出し敵偵察をつぶす。焦ってこっちから出てはいけない。

置き偵中はマップを注視し敵がどのように配置、移動しているか覚えておく。
中盤以降の行動のために。

ちなみに置き偵ポイントはうまい人の動画を見れば大体わかります。
大事なのは見つかった時すぐに射線を切れる場所に陣取ることではないかと。


中盤

敵が顔を出さなくなった、または味方の援護がなくなった。

配置転換
スポットが取れていず。動けない味方がいたらそちらへ移動、スポットを試みる。
あるいは、側面、背面が取れるなら側面からペチペチ。
とはいえ無理に背面を取ろうとすると後ろに陣取っている駆逐などに撃たれるから無理はしない、あくまでスポットが優先。
撃てるときも撃破を狙わず、あくまで注意を惹くに留める。
駆逐や重戦車は側面が弱いことが多いのでこちらを向くことで主力が側面を打ち抜きやすくなる。

終盤

残りの敵戦車の発見と攻撃。
ここからが軽戦車のターン(笑)
敵の数が少なくなってもまず大事なのが敵戦車の補足。
発見位置によって攻撃か味方の援護を待つかを考える。

駆逐や旋回の遅い重戦車の場合はNDKを試みる。
注:相手が壁際やNDKしにくい位置にいるときは無理せず一撃離脱。視界を切って回り込んだりで一撃離脱を繰り返しながら援護を待つ。
相手が複数、こちらが一人の場合は足の速い敵を優先するためにその場を離れることもある。
(挟まれると間違いなく詰む。)

2対2くらいになった時は味方の援護を受けやすい、こちらもすぐに援護に行ける距離を心掛けながら偵察。
味方にぴったりはっく付かない。ぴったりくっつくときもあるけど。

こんな感じでこれが最近の私の軽戦車の動き方です。
結構、上記通りに動いていないことが多いですが、上記の通り動けたときは勝率も成績も高い気がします。

特に終盤で少数対少数の時、味方がティアトップの重戦車1両の場合で、相手の残りがティアトップ3台くらい(全部や重戦車や重駆逐の場合)でも味方の重戦車の動き見て進行方向の偵察で、自分が見つからず相手がスポットできれば一方的に攻撃できることが多いように感じます。

ただ相手に軽、中戦車がいるときついです。


最後に軽戦車上達のコツは・・・

まずはスキル六感を手に入れる。課金戦車やティアの高い重戦車で育たの乗せ換えたり。
他の戦車も乗ってみる。中、重戦車の動きを覚えるとスポットしやすくなる。
とにかく(引きこもらずに)生き残ることを意識する。・・・目指せラストスタンディング!!
味方を意識する。・・・軽戦車はさみしいんと死んじゃうんだよ!
見つからないことを意識する。
見つけることを意識する。
同じ場所に執着しない。
敵、味方の射線を意識する。
自分の退路を意識する。
最後まであきらめないっ!
撃破されてもその後もゲームを観戦する。
上手い人の動画をみる。
負け試合でも最善を考える。
絶対あきらめない。
それでもあきらめない。
やっぱりあきらめない。
どうしてもあきらめない。

って感じですかね。

これでだいぶ偵察で稼げるようになりました。

Category: 【PS4】world of tanks

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

