2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

15万キロFCにメタライザーEX 

 【16//2009】

前回投入から約7万キロ、結構な効果があったメタライザーを久々に入れてみました。

メタライザーEXで修復された金属表面は5万キロは持つようですが、7万キロも走っているとさすがにエンジンのパワーダウンや燃費の悪化が気になっていたのでちょっと奮発して購入しました。

さて早速インプレッションですが、今回もエンジンオイル、オイルフィルター交換の時にメタライザーを入れました。

エンジンオイルや普通の鉱物油、bpの2000円くらいの奴です。

鉱物油にした理由は前回説明書を見たとき、化学合成油よりも鉱物油のほうがメタライザーの効果が高いというのを覚えていたからです。


オイルとフィルターを交換後にメタライザーを入れました。

そして説明書どおり1時間のアイドリング・・・
ただ待っているのも暇だったので、マンガを読みながら待っていました。

最初の10分ほどで、エンジンの音が静かになるといろんなサイトで書いてあったのですが・・・
マンガに熱中していて・・・

確かに静かになったような・・・でも変わっていないようなって感じだったと思います。
正直入れたって思い込みもあるかもしれないと思いこの時点で効果のほどはなんとも言えないのかなぁって思っていました。

1時間後、アイドリングが終わり10ほど慣らし運転をしたほうがよいとのことなので、ドライブがてらタバコを買いにお出かけ。

この日運転した感想ですが、確かにパワーを感じたりエンジンのスムーズさを感じたりしましたが、まだ結論を出すのは早い!と思いとりあえず、もう少し様子を見てみようと思いました。

で、次の日も運転してみました。

やっぱりパワーでてるのかなぁって思いながら、買い物のため1時間ほど駐車。

買い物を終えてエンジンをかけてみると・・・





あれっ!?






アイドリングが乱れてる??





エンジン始動直後にアイドリングが多少不安定になってしまいました。
もしかしてメタライザーが原因!?
とか、思いながらも走りには問題なようなので、とりあえず帰宅。



やばいかなぁって思いながら、メタライザーの修復効果は最初のアイドリングと慣らし運転で下地作り、その後1000キロから3000キロで金属表面がエンジンになじんでくるというようなことを書いてあったのでまたしてもとりあえず様子見。



その次の日もアイドリングの乱れは消えませんでした。
が、前日の乱れほどではないかも?と思いつつまた様子見。




それから2,3日後ですが、明らかにメタライザーの効果を感じるようになってきました。

まず、パワーですが、明らかにあがっています。
街乗りでアクセルを踏む量が全然違います。

それとエンジンの回転のスムーズさがよくなったように感じました。
特に2000~5000回転くらいまでエンジンを回すと以前は少し振動があったのですが、それも感じなくなりました。

なんていうか気持ちよくエンジンが回るって感じです。

また駐車後のエンジンが温まっている状態でのアイドリングの不安定になる現象もなくなっていました。


燃費については最近満タンにガソリンを入れていないのでちゃんと計測していないのですが、この調子なら多分よくなってるんじゃないかなぁって思っています。


今回メタライザーEXは、当ブログで広告として掲載させていただいている楽天市場より購入いたしました。

大手量販店よりもいくらか安く手に入るのが理由です。

【送料無料】Metarizer メタライザー EX 140ml【燃費向上】


このメタライザーは、疲れているエンジンほど効果があるということなので、私のFCは15万キロ以上走っているので、効果も結構大きかったのだと思います。

最初はハラハラしましたが、結果的には入れてよかった思っています。
スポンサーサイト

Category: インプレッション

Theme: メンテナンス&ケア

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。