2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

RX-7 FC3S スタビライザーのガタ??

 【16//2009】

パワステのステアリングギアボックスのシール交換後、しばらく走っているとコトコトという異音がフロント周りから聞こえてきました。

ハブにガタが出たか、サスペンションか、どこか緩んでるのかと考えながら帰宅。

よ~く、耳を済ませてアクセルから感じるコトコトなっている場所探ってみるとどうやら右フロントあたりから・・・

さらに特定の条件で音が鳴ることが判明。
その条件が、低速で走行中に小さなギャップ(マンホールや道路のつなぎ目)にその問題の右フロントが乗り上げたとき。

中速から高速だとあまり音がならない(音というか何かコツコツとたたかれた感じなんです。)

場所がわかったところでジャッキアップしてみました。
すると・・・

スタビライザーの位置が左(フロントから見て)によってる!!?
おそらく、いや間違いなく、ステアリングギアボックスのシール交換後に取り付けたときの取付けミス!

自分では元通りにつけたはずなのに・・・

言い訳はこれくらいにして、とりあえず元の位置に戻すことに。

アンダーカバーを外して、金具を外して元に位置へ(リングみたいなのが付いていて目印になっていたのですがそれがずれていたみたいです。)

ブッシュ類のヘタリも気になりましたが、とりあえずこれで走らせてみようとジャッキからおろして、試走。



ほら直った☆


しばらくルンルンで走っていると、小さくコトコトと・・・あれ?

直っていない?


というわけで、ハブやサスペンション、その他ボールジョイント部分のガタは無いことを確認したのでやはり原因はスタビライザー。

おそらくブッシュかリンクに原因があるっぽいです。

ブッシュとリンクを交換するかヤフオクなんかで、中古を購入しようか検討しています。
やっぱり新品でブッシュとリンク交換するのがいいんだろうなぁ。

Category: RX-7 FC3S

Theme: トラブル&対策

Genre: 車・バイク

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

